ゆっくりと | もここのブログ

もここのブログ

アメリカ生活

物事が動き始めた感じがします。

私の体重も緩やかに増量。


ARRTの試験には合格しましたが、それとは別に州のライセンスを別に発行手続きをしなくてはいけません。

ARRT合格証明がどのように発行されるのか不透明で……その証明書がライセンス発行には必要でして。


学校の先生が言ってることってボンヤリしてる。日本ならそこまできっちりガイドラインまで示してくれるんですが、やはりここはアメリカ。どこまで行っても不透明な書類手続き。

毎年同じやり方なのにどうしてこうも不透明なのか😪


こちらとしては早くライセンス発行したいので、いつ来るかわからない、しかもどういう手段で発行されるのかわからない合格証明を待つ日々。


ARRTのWebからクレディデンシャルは翌週には確認できるように。そしてWebからクレディデンシャルの証明も一応ダウンロードできるのですが、これでいいのかもイマイチわからず。


2週間ほどまったので痺れを切らし、私はWebからダウンロードした証明書を添えて今日付けで必要書類を発行。


すると夕方に郵便でARRTの合格証明書が届きました。


えー出しちゃったんだけど!

その証明書もかなり簡易的で、むしろダウンロードした物より記載事項が少ない。ARRT IDと私の名前だけ。なんか誰かのサインがちょろっとありましたけど。


提出した書類で無事に受理されることを祈る🙏



そして今日はもうひとつ進んだことが。

バイトが決まりました👏

月曜に面接したアシスタントマネージャーはちゃんと他部門のマネージャーに私の事を伝達して下さったようで。(してないと思っていた😂)

今日は店舗で大規模なジョブフェアがあるとメールが来たので足を向けいざウォークイン面接へ。


早めにチェックインできたので呼ばれるのも早く3番目。担当のマネージャーさんと部屋に入るや否、もしかして月曜日に他のマネージャーと面接した?と聞かれまして。ええ、それ私ですね。

すると担当マネージャーさんは、貴女に電話しようしようって思ってたのよ!と。リストの1番上にいたの!ok! You came with a stamp on you! と言うようなことをいわれまして。あ、ほぼ確面接の流れだわと確信。


何か質問はある?と軽く業務内容と勤務時間の希望等を話してその場で採用して頂きました。


面接という面接もなく。

というのも月曜日に面接したアシスタントマネージャーが私をゴリ推ししてくれていたようで。

そんな好感触を持ってくれていたことにちょっと驚きました😳


これでバイトですが収入は確保できたので一安心。



あとは引越し作業。

そして本業の方の就活ですね。

ライセンスが届くまで1ヶ月くらいかかるらしいのでこちらは7月あたりからやろうかなと。

求人状況もあまり動きがないし。


とりあえず今は引越し作業が先かな。