朝ドラの影響で「おはぎゅう」作りました! | こじまえみ-blog-

こじまえみ-blog-

お仕事のこと、日々のこと、書いてます。


こんばんは!
管理栄養士の小嶋絵美です。


皆さんはどんな日曜日をお過ごしですか?サンタの皆さん(笑)はクリスマスプレゼント用意できましたか?


私は午後、息子が昼寝をして
サンタさんがプレゼントを探しに行ってる間に

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を見て
ずっと作りたかったおはぎゅう!!
おはぎ作りをしました!



私はおはぎ好きな子どもで。
小さい頃は祖母と作った思い出があります。

作りたくなったのは朝ドラだけじゃなくて
最近、紀伊國屋さんで見かけた"もち麦おはぎ"が
気になってて(うちの近くにはなく買えずにいる)
もち麦入りで作ってみることに。


▽材料

▽小豆を茹でてるところ

▽1時間以上かけてやっとあんこらしくなった
「おいしゅうなあれ〜おいしゅうなあれ〜」

▽やっと…2時間半かけてやっとできました〜!

あんこは甘さ控えめで自分好み。
もち麦もプチプチ食感がいいね◎

ずっと作りたかったから満足。
今度、祖母にも食べさせてあげたい。


*--------------------------*
管理栄養士 小嶋絵美