☆ショパンコンクール☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

世界三大コンクールのひとつ、コロナもあり6年ぶりの開催のショパン国際ピアノコンクール2021ルンルン



今日結果が出ましたね星


夏休み、教室でもショパンコンクールの予備予選の演奏を聞いて感想を書いて、勝手に予想しよう!というのも数名チャレンジしてましたウインク


ほんの一部、そして日本人しか聞いていないのてすが、ファイナルには進めずのお2人、


ピティナコンペ特級ファイナルで聞いて感動をもらい注目させてもらった進藤さん、


YouTuberのかてぃんで活動されてる角野さん予備予選からのほんの短い期間で驚くほど魅力アップされた演奏


とても驚きましたラブ


2位の反田さん、4位の小林さんは夏休みのチャレンジの時点で、やっぱりすごいね!となっていたお2人でしたキラキラ


角野さんと反田さんがお友達のようで、反田さんと小林さんは幼なじみらしいですウインク


これはねらってこうしてるからとか、

自分はこういうストーリーを考えてこの曲順にしたとかとか、

コンクールを受けることにした経緯などを、


クラシックの話ではないような、こんな大きなコンクールの話でもないような、すごく気軽な話のように話されてる動画をみていて、


2人の関係性が羨ましかったのと、クラシックをこんな風に話せると面白いな、いいなぁと思いましたラブ


ファイナルを先に終えられた反田さんが、少し休憩したら小林さんのアシスタントに回りますみたいなコメントをされていたのも、色んな意味で素晴らしいなぁとアップ


やはり技術も大切ですが、人としての魅力の+αが演奏にも影響されるとつくづく感じましたラブラブ


余談ですが、娘がお腹にいる頃の絶対安静中、胎教に良いかな?と思って、前回のショパンコンクールのYouTubeを聞いてました。


でも、よく考えたらイヤホンで聞いてたのであんまり意味なかったかも…と後から気づきました(笑)


でも、クラシックを流していても文句を言わない子にはなりましたよルンルン


素晴らしい演奏は、素晴らしい耳、感性、心を作ってくれます照れ


上のサイトから聞けますので、聞いてみてくださいねドキドキ