☆修学院ステップ☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

ちょっと前ですが…(そんなんばっかり)
修学院ステップ出演の生徒さんを応援へ。


元々この会場は主催の先生のお祖父様の彫刻のアトリエだったそうで、天井が高く、常に光が当たるように北側に窓があるようです。

天井が高いからとっても響きがいいですキラキラ


評価委員の先生が審査をされていて、Bがつけば喜んでいいよっておっしゃってました。

普通の練習では、Sを取るには大変なことのようですね。

それぞれ色々あったけども、なかなか本番を楽しむと言うのは大変なことです。

でも、ステップに出演してくれてる生徒さんは本番に出ると言うことだけで経験値が違います。

普段のレッスンと本番では、やはり全然違いますからね。

ピアノを通して、成功でも失敗でもOK。
経験値を上げていってほしいです。

失敗したなら、次は成功させるように動けると成功体験→本当の自信に繋がります。

みんなピアニストになるわけじゃないけど、ピアノを通して得た経験はこれから他の何より自信と強さになりますよ。

さぁ、発表会は基本的には教室全員参加です。

今選曲しながらも人のことも自分のことも心配しかないけどやるしかない!と自分に言ってます(笑)