☆楽譜が終わったら…☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

先週は、楽譜終了の生徒さんがたくさんいました音譜

弾ける曲が増えたというのは成長の証。シールでお祝い王冠2




ピアノの練習と言えば新しい曲を読むことって思いがちで、終わった楽譜は終了したら棚の隅っこに追いやられてませんか?

でも、ピアノの楽しみは弾けることを味わってこそでは…?

終わった曲こそ弾けるんですよひらめき電球

急に弾いてと言われると新しい曲ばかりで弾く曲がなかったりしませんか?

いつも何か弾ける曲持ち曲があると、いつでも披露できますよね?ニコニコ

この曲は頑張ったから、好きだから、ずっと弾けるようにする曲!と決めてやってみるとか、「これママ好きやしまた聞きたいなぁ」とかお母様方もぜひリクエストしてみてくださいドキドキ

もうすでに、実践されてる生徒さんも合格
Hくんのレッスンノートより↓


♪こてきたいは2月のステップに弾いた曲音譜いつも日曜日にお父さんがリクエスト
してくださってるようですアップ

リクエストしても忘れてしまってて、弾けないかと知れないけど、前やった曲はしばらくするとまた思い出せます。

だから怒らないでくださいね(笑)

持ち曲がたくさんあると自信にもなりますのでぜひぜひ~ドキドキ