☆トリオの合わせ☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

今日は、24日(土)に出演させてもらう発表会のトリオの合わせでした。




合わせの場所は、大阪の長居公園の近くでなかなかの長旅。

はじめて行くところで、しかも最寄り駅から10分くらい歩かないといけない場所だったので、Googleマップ様を頼りにしてたのに、何回やってもエラーで調べられず…叫び

仕方がないので、地図を見ながら行きました。

案の定迷いに迷って到着。。。

見学するつもりで早く行ってたので、間に合いましたが、一応調べてなんとなくはわかってから行かないと、アプリ頼りは危険ですねガーン

なんとか到着して、3人の合わせを見学させていただきました。
中、高校生の生徒さんでしたが、みんなすごく上手!あれだけ弾けたら楽しいだろうなぁ…。
先生のアドバイスでテンポや音色が変化し、曲がどんどん生き生きとして面白くなっていきます。本番が楽しみキラキラ

私が演奏させてもらうのはモーツァルトのディベルティメント。
ディベルティメントとは、イタリア語のdivertire<ディベルティーレ>(楽しい、面白い、気晴らし)が語源で、題名の通りすごく楽しい曲です音譜

モーツァルトは上品で軽くかわいらしくというイメージでしたが、バイオリンの先生から、モーツァルトほど表現豊かに弾く曲はなく、もっと音色に変化があったら面白いというアドバイスを頂き、自分がやってると思ってるくらいでは先生方の表現力には全然追い付けなくて、最後はこれでもか!というくらいで弾きましたドンッ

いい音とのアンサンブルはすごく楽しくて、あっという間の時間でしたラブラブ

すごく楽しかったけど、あまり聞く余裕はなく、もっと弾きこまなといなぁ…と反省。せっかくの本番を楽しむために、ここから1週間、録画したビデオを見て特訓ですメラメラ