知ってビックリ…☆ | 父スキルス胃ガンステージ3

父スキルス胃ガンステージ3

父、2013年5月にスキルス胃ガンステージ3c胃全摘手術。
2年経過して抗がん剤終了しました。
術後5年目も再発なく、安心しましたが、
2019年4月、再発・腹膜播種・腹水です。
治療なし→余命半年、治療あり→余命半年~2年。もう手術はできません。

【健康的だと思ってたけど本当はNGな食べ合わせ】
1.玄米+野菜
血管や筋肉が老化
健康のために「玄米菜食」を心がけている人も多いが、じつはどちらも食物繊維を多く含む
ので「玄米と野菜だけ」だと過剰摂取になってしまい、体に良くありません。

食物繊維は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを排出してしまう作用もあります。

そしてカルシウム不足は、精神不安定や骨粗しょう症、高血圧、動脈硬化の原因になることも...。
またマグネシウムは筋肉の動き、骨の形成を助ける働きがあり、
この2つのミネラルが不足すると、心臓の筋肉も充分に動かなくなってしまう恐れがある。

2.ニンジン+バター
体調不良を引き起こす
摂取しすぎると危険なビタミンもあります。
ビタミンB1・B2・B6・B12・Cやニコチン酸、バントテン酸といった「水溶性ビタミン]は、どれだけ摂取しても体外に排出されます。
「脂溶性ビタミン」であるビタミンA、D、E、Kは、体内に蓄積されるので注意が必要です。
とくにビタミンAは、1日の必要量を超えると「過剰症]になることも。
急性の場合は吐き気や眠気、
慢性の場合は食欲不振などの原因にもなります。
たとえば、バタ一の脂肪分はニンジンのp-カロテンの吸収を促進しますが、カロテンは体内に吸収されるとビタミンAになるので、この食べ合わせは厳禁。

玄米と野菜だけの人は、そんなにいないと思うので、参考程度になるほど👀
と、ニンジングラッセはほどほどにってことですね(笑)

今日は、日中は半そででも平気な気温になってきたので、実家に行ってきて、
ゴキの毒エサ+除湿剤+防虫剤を仕掛けてきました(笑)
実家の裏が木が多い繁っているため、
階数関係なく、夏場は、ゴキやムカデ、セミ、カメムシ色々…
絶対、窓を開けて寝れない家です。
むしろ開けなくても…
1年に2回、私の部屋のクローゼット(洋服なにもないけど)を中心に隅々、トリプルセットします💨(なにもしないと住み家になるから😨)
そういうのは、父は関心ないので、
私がいつも勝手にしています。
これが、男一人暮らしの恐い所♒
こんな話の後に今日のごはんです。

・豆苗の塩昆布、ゴマ油、ゴマ和え
・卵焼き
・牛肉、しいたけ、パプリカのハーブスパイス炒め
・ハラス焼き(大根おろし+)
です。

26(金)東京は、最高気温27℃みたいです💦
今日、エアコン洗浄すればよかったと
後悔しました。暑いのせめて一日遅くしてほしいです…土曜日に洗浄するから…😢