こんにちはカナヘイうさぎ

 

昨日は珍しく雨が降りました。

おかげで窓が綺麗になってラッキー☆

 

 

 

さて、海外転居の話が出てから、私はネットで断片的な情報を得ては焦っていました。

 

「どんな所なんだろう?」

 

「治安は?」

 

「海外での生活って?」

 

「英語は通じるの?」

 

「日本の食品は手に入るの?」

 

「引っ越しとかどうするの?」

 

「子供もいないし、帯同するしかないのかな。」

 

「必要な手続きは?」

 

「ブログで色々書いてくれてる人たちも居るけど、まず何が分からないのか自分でも分からないや。」

 

 

 

物事の全体的な流れが分からない‼︎

 

 

 

私にとっては、これが結構なストレスでしたあんぐりうさぎ

 

 

 

ネットだと、ふいに駐在員の妻に関するマイナスな情報が目に入ったりもするし。

 

(今となっては、それは駐在したことも帯同したことも海外に住んだこともない人が書いたんだろうなぁと分かるので、さらーっと流せるのですが)

 

 

夫に色々尋ねても、異動の準備に追われて返答がない。

 

 

ないなーいショックなうさぎ

 

初めての海外赴任だからね。

そりゃ本人が一番焦ってるよねあせる

 

 

 

そんな中、ネットで発見したのがこの本カナヘイきらきら

 

 

 

{BEDB014E-1813-433D-993C-10A8A47F4493}

 

『海外赴任ガイド』

 

・赴任の準備(赴任計画の立て方、生活関連の諸手続き)

・住宅のこと(どうする日本の住宅、現地の住宅)

・健康と医療(予防接種、現地の感染症対策)

・引っ越し(海外に持っていく電化製品・パソコン、ネット環境)

・子どもの教育(転出・現地入学の選択・海外スクールなど)

・治安対策とくらし(海外での振る舞い、常識、メンタルケア、上手な暮らし)

 

付録:①海外赴任・段取りチャート

    ②海外赴任・チェックリスト

 

 

 

 

 

 

フローチャートもあって、基本的なことさえも分からない私には役立つ本でしたカナヘイきらきら

 

業者やトラベルクリニックとかの紹介ページも多い印象ですが。

(分野は違うけどゼクシィが一瞬頭をよぎった)

 

 

Amazonを見たら、他にも海外赴任についての本がありました。

あとは、久々に『地球の歩き方』も買いましたカナヘイピスケ

 

 

ネットは便利だけど、本で情報収集するのは大事。

 

 

こういった本には、負の感情で書かれた文章が無いのでとびだすうさぎ1

情報収集に集中出来ます。

 

 

ご覧いただきありがとうございましたカナヘイ花

 

 

※2017年9月追記

※2019年9月追記

 

 

さて今日は、海外でものもらいになった時のお話ですキョロキョロ

 
私は疲労が溜まると、よくものもらいになります。そんな時は、すぐに常備している抗菌目薬をさす or 眼科にダッシュ。でも、それが海外にいる時だとすぐに対応するのは難しい。
 
朝起きたらまぶたに痛みがあり、様子を見てたら夜になってどんどん腫れてくるガーン
 
※ネットで調べた民間療法的な物も試しましたが全く効果がなく、どんどん腫れてくるだけでした
 
これは薬に頼らねば!病院で切開とかなったら困る!
 
とりあえず、ものもらいが英語でstye(スタイ)と言うことをネットで調べて、初めて海外で薬を求めてpharmacyに猛ダッシュおーっ!
 
「抗菌目薬ありますか?眼に問題があって…疲れたらよくこうなるんです。たぶん、ものもらいだと思います。」
 
と、たどたどしい英語で店員さんに伝えたら無事に伝わり、さっと薬を出してくれました。
 
(2017.9追記)
私が言った実際の言葉は次の通り。
Do you have antibacterial eye drops? I have a problem with my eye.  I often get such symptoms when I get tired.  I think it is stye.
 
正しい英語かは分かりませんが、相手に意味は通じました。目の該当箇所を指さしながら言うと、より伝わりやすいと思います。
 
出してくれた薬がこちら。
 
image
 
 
500円くらいで買えました。
 
目薬ではなくて、塗り薬でした。私がこれを買ったのは中東ですが、説明書を読むとアイルランド製のものでした。薬は輸入品が多いです。
 
言われた通り、1日2回綿棒で目のふちに塗っていたら、2日で完治しました大泣きうさぎ海外の薬はなんだか怖かったけど、勇気を出して買いに行って良かったですとびだすピスケ2
 
本当はこういう時は病院に行くべきなんですがね💦何かあったら困るので。
 
(2019年9月追記)
この記事を書いたのが2017年2月。その後、2018年にも再びものもらいになり、現地の薬局に駆け込みました。(私は中東在住です) ここに書いた自己流英語で薬剤師さんに伝えたら、ちゃんと薬を買えました。ここに載せている薬とは別のものですが、点眼ではなく眼のふちに塗るタイプのものでした。
 
海外旅行や引っ越しの際は、抗菌目薬をぜひ持って行ってください。私は日本に帰った時に必ず買ってきます。砂嵐の季節とかは目の調子が悪くなったりするんです。
 
 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

海外に行くときに必ず気になる為替相場のレート。あ、私は全然詳しくありません。思い出を綴ります。

 

レートが良くないという話も耳にしつつ、私は主に日本で替えていきます。

 

私が行った2015年6月は、見事に円安が続いていた時期で両替時の店頭レートがだいたい1ドル126円でした・・・ガーン

 

なぜ数年前の超円高の時に一定額ドルに替えていなかったのか、非常に後悔しました。まぁ、結局ハワイでショッピングしちゃったんですけどね。

 

ちなみに、超円高の時にある友人は親御さんから「今のうちに一定額ドルに替えるのよ!!」と言われて、家族でドルを買ったそうです。1ドル90円ぐらいとか?うらやましい~。

 

今はイギリスのEU離脱で波乱の相場ですね~。これからどうなるんだろう。円高が産業にいいわけでもないし。

 

前より円高だからちょっとドル買ったけど、急激に円高進んでショック受ける予感。まあ、タイミングよく両替行けるわけじゃないし。

 

そういえばイギリス行った時は1ポンド220円超えだったような。物価が高くて、学生だったから余計に辛かった。

 

私って円安の時に海外に行く運命なのか。

ハワイでは、今しか食べられないから!!ということで食べることは制限しませんでした。


 で、今食べたい物。


それはガーリックシュリンプ!!

帰ってきてから自分で作ったりもしているのですが、やはりハワイで食べたのが1番美味しかったですチューあと、食べる場所もやっぱり大事な要素。

 

私たちが行ったのは、Sam's Kitchen (ロイヤルハワイアン店)です。ここも有名店ですよね。DFSの向かいにあるので便利な立地です。

 

私たちが行ったのは夜。

 

時差ボケ&疲れで長い昼寝をしてしまい、レストランには行くのは微妙な時間に。ABCストアのじゃなくて何か他の物を食べたい。


という事で、ふらふらとホテルを出て、街へ。夜も観光客が沢山いるのでにぎやかです。

 

で、お店の男性が呼び込みをしていた細い路地状の一見怪しげなお店。ここがSam's Kitchenでした!


お腹空き過ぎてガイドブックチェックしてなくってあせる

 

{2EA93DAD-0482-4C0E-8ECD-303422C5A882}

{3FCD9F76-3CEE-4FFA-9CD0-5476A26F9375}

こじんまりとしたお店とですが、

テーブル席のイートインスペースもあります。


屋根が無い席もあるので、雨が降ると濡れちゃう席も。この時、小雨が降り出したので、アイスティーの容器に水滴が。でも、風も感じられていい感じでした!


私たちが行った時はレジは日本人の方でした。

 

ガーリックシュリンプとスパイシーチキン、そしてパイナップルアイスティー(だったかな?)を持ち帰りでウインク

{FF4C32E6-D1AB-4E95-802E-FC2FDC9F7826}

かなりのボリュームでしたびっくり


ガーリック強めで、とっても美味しい!!スパイシーは、辛い物得意な人向けかな。アイスティーがとっても美味しくて。激甘ですが、スパイシーさが和らいでいい感じ。

 

2人でお腹パンパンになりました!

また行きたいなぁ。

オススメです爆  笑


ガーリックシュリンプはもちろん、あのアイスティーを飲みたーいビックリマーク

 

{D35B9913-307E-4A35-BF75-B363C717EC4A}

333 Royal Hawaiian Ave, 

Honolulu, Hawaii

ハワイを含め、何度かロングフライトを経験して思ったこと。

 

服装と必需品は大事!!ということ。

 

当たり前だニコ

なので忘れないように備忘録を。

 

ハワイに行った時、初めてのロングフライトじゃなかったのに、両家が一緒だったハワイ往復フライトで緊張し、着圧ソックスを忘れて、結婚式当日さえもむくみに悩まされることにガーン!

 

この時、日系航空会社で6月にハワイに行きました。

 

祝日の無い月だし週の真ん中出発だから少しぐらい空いているだろうと思っていたら・・・。

 

満席でした!!

 

甘かった。すごいな、ハワイ。

 

お手洗いがなかなか空かないし、席を立つのが億劫になりました。他路線と比べて機内食後に歯磨きをする人が多かった印象。同じタイミンングで集中するんですよね。

 

で、最近またロングフライトを経験して個人的にやっと服装と必需品が定まりました。

暑い所限定な物もありますが。

 

1.服装

・フード付きパーカー

 機内は案外寒い。借りるブランケットだけじゃ耐えれない時が度々。

・Tシャツ

 やっぱり調整できる服装が良かった

・長ズボン(ジョガーパンツ)

 マキシワンピも考えたけど、床に着くのは避けたかった

 ズボンでもウエストがゴムだとラクチン

 

2.必需品(使わない物も入ってたり)

・マスク

・ペットボトルの水

・のど飴

・耳栓(気圧調整?)の物

・メイク落としシート

・化粧水

・日焼け止め

・着圧ソックス

・ネックピロー

・歯磨きセット

・筆記用具

・酔い止め

・ウェットティッシュ

・消臭剤

 

なんだかんだ荷物が多くなりがちですが、ロングフライトを耐えるためには大事。

 

先日、久々に12時間フライトを経験しましたビックリマーク

結構空いていて、真ん中の4人席に寝転がる人多数?私は2人席を1人で使ったんですが、疲労度が全然違いました。

すっごくラクチン爆笑

気を遣わないし、足を上げてこっそり体育座り出来るし。

こまめにお手洗い行けたし。

 

あ、結局混んでる路線では耐えるしかないのか?旅慣れた人はどうしてるんだろう。フルフラットのビジネスを体験してみたーい。