こんにちは![]()
昨日は珍しく雨が降りました。
おかげで窓が綺麗になってラッキー☆
さて、海外転居の話が出てから、私はネットで断片的な情報を得ては焦っていました。
「どんな所なんだろう?」
「治安は?」
「海外での生活って?」
「英語は通じるの?」
「日本の食品は手に入るの?」
「引っ越しとかどうするの?」
「子供もいないし、帯同するしかないのかな。」
「必要な手続きは?」
「ブログで色々書いてくれてる人たちも居るけど、まず何が分からないのか自分でも分からないや。」
物事の全体的な流れが分からない‼︎
私にとっては、これが結構なストレスでした![]()
ネットだと、ふいに駐在員の妻に関するマイナスな情報が目に入ったりもするし。
(今となっては、それは駐在したことも帯同したことも海外に住んだこともない人が書いたんだろうなぁと分かるので、さらーっと流せるのですが)
夫に色々尋ねても、異動の準備に追われて返答がない。
ないなーい![]()
初めての海外赴任だからね。
そりゃ本人が一番焦ってるよね![]()
そんな中、ネットで発見したのがこの本![]()
『海外赴任ガイド』
・赴任の準備(赴任計画の立て方、生活関連の諸手続き)
・住宅のこと(どうする日本の住宅、現地の住宅)
・健康と医療(予防接種、現地の感染症対策)
・引っ越し(海外に持っていく電化製品・パソコン、ネット環境)
・子どもの教育(転出・現地入学の選択・海外スクールなど)
・治安対策とくらし(海外での振る舞い、常識、メンタルケア、上手な暮らし)
付録:①海外赴任・段取りチャート
②海外赴任・チェックリスト
フローチャートもあって、基本的なことさえも分からない私には役立つ本でした![]()
業者やトラベルクリニックとかの紹介ページも多い印象ですが。
(分野は違うけどゼクシィが一瞬頭をよぎった)
Amazonを見たら、他にも海外赴任についての本がありました。
あとは、久々に『地球の歩き方』も買いました![]()
ネットは便利だけど、本で情報収集するのは大事。
こういった本には、負の感情で書かれた文章が無いので![]()
情報収集に集中出来ます。
ご覧いただきありがとうございました![]()

