先日から夫の勤務形態がテレワークになりました。同じような状態の方、自分自身がその状態という人は結構居るんじゃないでしょうか。

 

外出制限がある砂漠の日々暮らし。外出するのは週1でスーパーに交代で行くだけで、それ以外はずーーーーーーーーーーーっと夫と2人きり。ご近所さんもひっそり暮らしています。

 

正直・・・この生活に飽きた・・・お互いに。

 

お互い元気に暮らしているので、それはありがたいと思っています。でも。

 

今の家は引っ越してくる前に住んでいた家よりはるかに広いのですが、お互いの気配がずーーーーーっとあって何をしているか分かるというのはなんだか息が詰まる。


「私の巣」であるソファーのあるリビングは、現状夫のオフィスと化していて、遠隔開催の会議と接続している時間が長いため私は使えず。夫の勤務時間中は、私はWi-Fiが届く隣の部屋かキッチンにいます。

 

大人げないのですが、私がこの生活に飽きていることは夫には伝わっています。夫も日中リビングを占拠していることに罪悪感があるみたいです。彼が働いてくれているおかげで生活できているのに申し訳ない・・・。書斎がないのよね、我が家。Wi-Fiの設置できる条件を考えると、仕方がないんです。

 

今は、ふらりと散歩したり、友達とカフェに行くことも出来ない。スタバも行けない。もちろん、友達を訪ねることもダメ。だから友達が同じレジデンスに住んでいても、全く会いません。いえ、会えません。外では他の人と一定の距離を開けることが国の決まりとして定められています。他にも、日本とは体制が異なるので、ここでは国がバシッと判断して即、新ルール&法律適用されます。そのおかげで物流は滞らずスーパーには沢山の品物が並んでいます。もちろん働いてくれている人たちのおかげ。

 

毎日ご飯の献立を考えることも作ることも、家事があまり得意でない私にはつらい。


でもね。デモデモダッテになっちゃうけど、夫が安全な状況で生活できるのは良かったって思ってる。

 

これはもう、遠隔お茶会を友達とするしかない・・・。方法見つけたから明日友達に連絡してみよう。

 

 

初めましての方はこちらも→自己紹介記事

 

 

 

ここ砂漠の国もロックダウン中です。

 

今の生活の合言葉はSTAY HOME

 

日本では東京都知事がロックダウン(都市封鎖)の可能性について言及したようですね。個人的にはその可能性は大いにありうると思います。世界では国単位でしているところが増えていますので。

 

どんな生活なのかと言えば、モールなどの商業施設も閉まり、出かける先は食料品店や薬局など生活必需品を買うところだけOK。


ただ、買いだめに走る人が多くて、ものすごい混雑になったスーパーがあったようで。その様子がまるで初詣の時の神社みたいな混雑・・・。social distanceの話はどこに行ったんだ・・・。パニックが起こるだろうなとは予想していましたが、まさかそのまま現実になるとは。


とは言え、それは一部のスーパーでのみ。ここにはイギリス系、フランス系、インド系、地元系、アジア系など色んなスーパーがあるので、お客さんのタイプが異なります。

 

お散歩はNGです。他は外出を控えるよう国が決めました。新型コロナを封じ込めようという決意が強く表れています。立ち入り禁止になったビーチに出かけた人が逮捕されたという記事が新聞に出ていました。ルールはちゃんと守らねばなりません。

 

もちろん、カフェやレストランも基本的に閉めています。例外としてデリバリーはOKのようです。

 

飛行機も旅客便は国内線も国際線も全て運航停止になっています。近隣国もそんな感じ。鎖国時代の到来ですね。

 

今、一斉にロックダウンすることで、少しでも早くウイルスを封じ込められるようにしています。まずは一定期間の予定ですが、これから延長の可能性もあります。いつもの日常があんなにありがたいことだなんて気づきませんでした。早くこの状況が良くなりますように。早く友達とお茶したいー!!!

 

 

 

 

初めましての方はこちらも→自己紹介記事

 

 

 

 

 

 

あっという間に新型コロナウイルス感染拡大への緊張が高まった砂漠の国。


日本も学校の休校措置が取られているようですが、ここでは完全に保育園から大学まで休校になりました。毎日何かしらルールの変更があるので、もはや私は全てを拾いきれていません。


周辺国もそうですが、かなり強い対応をしています。公園が立ち入り禁止になっているところもあるし、映画館も営業停止だったり。国によっては、カフェなども営業していなかったり。他にも人が集まる施設がお休みになっています。航空便停止になったところも。勤務先によっては原則テレワークに移っていますね。先週末はいつも以上にスーパーが混み合ったようです。


街中の人出は確実に減りました。出かけている人はもちろんいますが。もう、友達とカフェでお喋りしようという雰囲気ではなくなった気がします。少なくとも私の周りはそうなりました。基本的にお店は営業しているのですが、見た感じお客さんは減ってます。


そんな感じなので、私は友達とはチャットで連絡を取り合っています。普段より今の方がやり取りが増えました。会えない分、グループチャットも盛り上がっています。真剣な話はもちろん、冗談も飛ばしまくりです。人と喋るのが好きなので、チャットの出来る時代で良かったなぁと思います。


 

 

 

初めましての方はこちらも→自己紹介記事

 

 

 

 

 

 

砂漠の国でもマスクが手に入りにくくなっていることを書いたのが1月30日でした。

砂漠の国でもマスクが品切れ中らしい

 

あれから1か月とちょっと。


中東各国で対応が強化されていく中、ついにマスクだけではなくて、手の消毒ジェル「ハンドサニタイザー」が品切れになり始めました。


つい数日前までは普通に棚に並んでいたんです。そう、昨日まではあったのに!ということが砂漠の国でも起き始めました。ほぼ、棚から無くなってしまいました。薬局からも姿を消しているようです。友達が探しに行きましたが、無かったとのこと。除菌シートの棚もすっからかんな所が多かったです。

 

でもまだ全く無いということではなく、そのコーナーの棚はガラガラになっているのですが、レジの近くの小さな棚(日本だとお菓子を置いていることが多い所)にはまだ両方ともありました。お探しの方、ぜひチェックを。





 

そして他にスーパーの様子がいつもと違うなと思ったのが、マスクをしたお客さんが増えたこと。そして、使い捨ての手袋をした人がいたこと。今までは手袋をした人は清掃の人以外、見たことが無かったです。それくらい、この国でも人々の警戒が高まりだしたということでしょうね。モールもスーパーも随分人出が少なくなった気がします。

 

お住いの街ではどうですか?

 

初めましての方はこちらも→自己紹介記事

 

 

 

 

 

 

最近、友達と会った時に変化に気づきました。ハグやビズ(チークキス)をしていたのが、この状況ということで無くなりました。

 

相手を見つけた時に手を振ったり、

「よっ。」

と手を挙げる感じです。

 

そして、食事の前に手を洗いに行ったり、消毒したりするようになりました。

 

話を聞いてみると、語学教室がしばらく休みになったり集まりが延期になったりしています。モールも随分人が減った気がしますね。スーパーくらいかな。

 

私の周りは、一時帰国や旅行の予定を取りやめた人が多いです。感染するリスクの件もありますが、出国した後に再入国出来なくなる可能性もあるからです。勤務先によっては、出張がしばらく取りやめのところもあるみたい。





 

日本の状況はニュースからしか分からないのですが、SNSで色んな意見や画像が飛び交っていますが、デマも出ているみたいで。見えないウイルスを警戒する生活はストレス溜まりますよね。そういう時は一旦その情報から離れることも必要です。災害の時に感じました。

 

そんな中、同じSNS上で、色んな人が自宅で何をして過ごすかアイディアを出しているみたいです。紹介されていた中で気になったもののリンクを貼ります。

 

1.ディズニーキッズのぬりえ

https://kids.disney.co.jp/download.html

ぬりえ素材が無料でダウンロードできるのは知らなかったです。

大人も子どもも楽しめそう。

他にも迷路などもありました。

 

2.ポケモンのぬりえ

https://www.pokemon.jp/play/paint/index.html

知らないポケモンだらけ・・・。

私が分かるのは世代的に初期。

 

3.科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids

家庭で長い時間を過ごす子供達のために、全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会、JACST)が開設したサイト。理系かっこいい!となりました。

 

 

他にもTwitterだと #休校中におすすめの過ごし方 で検索すると、子どもだけじゃなくて大人も新しい趣味が見つけられそうです。

 

 

 

 

初めましての方はこちらも→自己紹介記事