ここ砂漠の国もロックダウン中です。
今の生活の合言葉はSTAY HOME。
日本では東京都知事がロックダウン(都市封鎖)の可能性について言及したようですね。個人的にはその可能性は大いにありうると思います。世界では国単位でしているところが増えていますので。
どんな生活なのかと言えば、モールなどの商業施設も閉まり、出かける先は食料品店や薬局など生活必需品を買うところだけOK。
ただ、買いだめに走る人が多くて、ものすごい混雑になったスーパーがあったようで。その様子がまるで初詣の時の神社みたいな混雑・・・。social distanceの話はどこに行ったんだ・・・。パニックが起こるだろうなとは予想していましたが、まさかそのまま現実になるとは。
とは言え、それは一部のスーパーでのみ。ここにはイギリス系、フランス系、インド系、地元系、アジア系など色んなスーパーがあるので、お客さんのタイプが異なります。
お散歩はNGです。他は外出を控えるよう国が決めました。新型コロナを封じ込めようという決意が強く表れています。立ち入り禁止になったビーチに出かけた人が逮捕されたという記事が新聞に出ていました。ルールはちゃんと守らねばなりません。
もちろん、カフェやレストランも基本的に閉めています。例外としてデリバリーはOKのようです。
飛行機も旅客便は国内線も国際線も全て運航停止になっています。近隣国もそんな感じ。鎖国時代の到来ですね。
今、一斉にロックダウンすることで、少しでも早くウイルスを封じ込められるようにしています。まずは一定期間の予定ですが、これから延長の可能性もあります。いつもの日常があんなにありがたいことだなんて気づきませんでした。早くこの状況が良くなりますように。早く友達とお茶したいー!!!
初めましての方はこちらも→自己紹介記事