マンゴーの季節も後半ということで、毎年恒例マンゴー山盛り売り場があちこちのスーパーで出現中。

 

過去の写真がこちら。

 

マンゴー売り場

 

山盛り。写ってるの全部マンゴー。写ってない先もマンゴー。

 

それぞれ品種が違います。どれが良いのか分からないくらい輸入マンゴー天国。

 

前回行った時は私の大好きなマンゴーの王様が売り場になく。あぁ、今年は引きこもり期間の間に旬が過ぎちゃってたのかーと思っていました。

 

 

 

 

 

そのおかげで新たなお気に入り品種「マリカマンゴー(Malika Mango)」に出会えたのでは、ラッキーでした。1度お気に入りを見つけたらなかなか新規開拓はしない人間なので、売り切れとかでないと新たな発見は出来ないんです。

 

マリカマンゴーがとても美味しかったので、珍しく数日後にもスーパーに行ったんですよ。そしたら・・・無かった!

 

というか、マンゴー売り場がかなり小さくなっていて・・・。もうすでに数日前のような山盛りのマンゴーはなく。

 

あぁ、たった数日でも旬の終わりの時期には動きが大きいのよね。と嘆いていたら。

 

この間見つからなかったアルフォンソマンゴーを発見!!!!!!!

 

 

え、無かったよね?と驚きながら、ビニール袋に入れました。(こっちのスーパーでは、ばら売りの青果は袋に入れて量り売り)

 

隣にいた黒い布をすっぽり被った女性2人組は、品定めをしながらモリモリとマンゴーを袋の中へ。こっちはあのどーんと大きな邸宅に家族が複数世帯住むらしいから、やはり買う量が半端ない。素早く20個くらい買ってました。すごい。

 

私も沢山欲しいけど、最少人数世帯の我が家はがまんして3つだけ。

 

ウキウキで家に帰り、冷蔵庫で冷やしていざ!

 

 

 

アルフォンソマンゴー1つ

 

 

 

 

中東に引っ越してきてから、毎年欠かさず楽しみにしているマンゴーの季節。人が街から消えた2か月前には、今年もマンゴーの季節を楽しめるとは思っていなかったので嬉しすぎ。

 

前回買ったマリカマンゴーに比べて小ぶりなアルフォンソマンゴー。3個で524gでした。この間のマリカマンゴー1つ分の重さ。やっぱり、マリカマンゴーが大きいのです。今回は合計で約230円くらいでした。

 

切ったらこんな感じ。

 

 

皿の上のマンゴー

切り方が雑なのは目を瞑ってください。

 

 

 

 

いい香りが台所に漂って全部吸い込みたくなります。やっぱり大好きだな、マンゴー。

  

味は前回のマリカマンゴーよりもアルフォンソマンゴーは濃いめで甘く、やはり美味しかったです。ねっとりした舌ざわりで、あぁこれこれという感じ。

 

小ぶりなので、1人でペロリと1個完食。あっという間に皿から胃袋にワープしました。

 

なんだろう、マリカマンゴーがどーんと大きかったからか、ちょっとアルフォンソマンゴーが量としてはちょっと物足りなく感じる。次買うならマリカマンゴーかも。

 

ここに来て、好きな品種1位交代の予感がします。

 

美味しいマンゴーでどれを買うか迷えるのが楽しみなこの季節。まだ楽しんでいない人は駆け込みましょう。

 

 

初めましての方はこちらも→自己紹介