買う予定の銘柄は「過去の転換点で、常に大きく上がった銘柄」だけに限定する | 森田謙一の人生 BRZレース・株式投資・馬主・サックス・ゴルフ・クレー射撃

森田謙一の人生 BRZレース・株式投資・馬主・サックス・ゴルフ・クレー射撃

森田謙一の趣味は、仕事、BRZレース・株式投資・馬主・サックス・ゴルフ・クレー射撃です。

こんにちは森田謙一です。

 

*買う銘柄で大切なことは「大きく上がる銘柄」で「出来るだけ短期で大きく上がる銘柄」を探すことです。(この目的を達成するために「ダイヤモンド銘柄抽出ソフト」を開発しました)

 

短期で大きく上がる銘柄探しのスクリーニングソフトの開発に成功しました。実はこの投資ソフトが一番苦戦したソフトでした。上昇相場で大きく上がる銘柄を探すことは「それほど難しいことではない」と思って研究をスタートさせたのですが、相場によって大きく上昇する銘柄が変わることで、研究は難航して「一時は無理かな」とも思いましたし、研究シミュレーションでは研究者とは何度もぶつかりました。

 

ダイヤモンド銘柄一覧表から銘柄を選ぶ項目は「二つ」です。

一つは「転換点の平均上昇率と最低上昇率」です。転換点の平均上昇率が高く、最低上昇率も高いことを次要件にソフトを開発しました。

 

勿論、過去の検証結果ですから、抽出されたすべての銘柄が確実に大きく上昇すると言うわけではありませんが、他の銘柄よりも「次の相場でも大きく上昇する」という「確率」は高いと思います。

 

 

もう一つは「出来るだけ短期間で上昇する銘柄」です。なぜならば、短期で上昇する銘柄のほうが「転換点の売買回数を増やせる」からです。買ってから売るまでの期間が短ければ、「買って・売って・また買う」ことができるからです。

 

森田謙一でした。