料理本リレー | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

【私の好きな料理本リレー📚】#料理本リレー


出版社 主婦と生活社の編集者さま

料理本@ryorinohon から始まった【料理本リレー】


私は、

東京調布料理教室「linospoon」主宰 豆腐マイスター認定講師、豆遊塾、タイ料理教室など様々な場面で活躍の、世界の食卓研究家太田美和先生からバトンを受け取りました😊



今回私からご紹介する本

本棚を見返し、良い本はたくさんあるけど、

私のターニングポイントになった本をご紹介させてもらいます。



①📕nonnoお料理百科

私が初めて買った料理本です。

今はあまり見なくなったけど、やっぱりこれは捨てられなくて、残しています。

まだ料理の知識があまりない頃、手順通りに真似て作り続けた思い出の本です。






②📗Soups&Salads WILLIAMS -SONOMA
アメリカに住んでいた頃、度々行っていたキッチン雑貨店のウイリアムソノマの料理本。
付箋がつけたままになっていました😅
帰国後10年間お世話になった東邦ガスさんの料理教室でスープとサラダのクラスをさせてもらう事となったこともあり、印象深い本です。
当時のアメリカの本にしては写真も説明もわかりやすく、英語が苦手な私でも読みやすかったので、今でも捨てずに残しています。
この頃、英語もわからないのに無謀にもNYの料理学校に通っていたのも思い出します。





③📕べっぴん食堂

CHIE'S KITCHEN マクロビオティック料理人 廣瀬 ちえ先生。

名古屋で大活躍のちえ先生の教室で、思えば私は2期生でした。

料理の仕事を始めようとしていた頃、ちえ先生の明るくて前向きなお人柄に引き寄せらせて、教室に通っていました。この頃から益々体によい料理に目を向けるようになりました。





④📙あなたのために いのちを支えるスープ 辰巳芳子先生


豆腐マイスター認定講師をさせてもらっている事から辰巳先生にお会いする機会がありました。

NHKテレビでいのちのスープの特集を観て、すぐにこの本を購入しました。

玄米を弱火で香ばしく煎って作る玄米スープ。

あの頃病床に伏して何も食べれなかかった父がこの命のスープはスプーンに2口飲むことができ、嬉しくて涙が止まらなくなった事がありました。

まさしく父と、そんな父を見るのが苦しかった私の命を救ってくれたスープ。

思い出深い本です。






薬膳料理をしているので、薬膳の本は外せません。

⑤📘美人薬膳ごはん 谷口ももよ先生
ももよ先生の本は全て持っていますが先生の解説は複雑な中医学を簡潔に解説してくれていて、料理法もシンプルなのでとてもわかりやすいです。
なので、多くの方々に支持されているのだと思います。




⑥📒薬膳的セルフケア大全 水田小織里先生
 薬膳食典 食物性味表 日本中医食養学会
料理本ではないですが、レシピを作る時のバイブルとなっている2冊です。
改訂版になってからも付箋をつけて、殆ど毎日お世話になっています。
多分これもボロボロになるまでお世話になると思います。




実はまだまだご紹介したい本はたくさんありますが、多くなりますのでこの辺でお終いにします。



今回このバトンを頂き、少し大袈裟だけど、自分が歩んできた料理のヒストリーを振り返る良い機会になりました。


長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。🙇‍♀️😊





次に私からバトンをお渡しするのは

☆名古屋市名東区でソーセージ教室、家庭料理教室ficoを主宰 澁谷寛美先生

http://fico829.jugem.jp/


☆愛知県豊橋市でLab neccoを主宰 食育×発酵アドバイザー廣西紘子先生



お2人の好きな料理本はどんなんでしょうね!

楽しみです❤️


どうぞバトンよろしくお願いします


#料理本リレー

#mkcooking 

#薬膳料理教室
#国際中医薬膳師

#豆腐マイスター認定料理講師
#食育スペシャリスト 



HPはこちらへ → http://mk-cooking.com/

お問い合わせ、申し込みはこちらへ → http://mk-cooking.com/contact/


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ