山査子の実がなりました | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

山査子が赤く実りました🍎



数年前に花屋の凛華さんで見つけた山査子、
農薬はもちろん使わないで、
肥料もこれといってあげてないけど💦
水やりは絶やさないようにしていました😉

毎年この時期になると実をつけて楽しませてくれて、
有難い果実です😊




味は決して美味しいものではないけど…
小さな姫林檎って感じです

たったこれだけ😅
いやいや、こんなに採れました😉

うちでできたものは愛着がわいてきます♡
大切に使おうと思います。

乾燥させて、お茶に入れてみようかな😉

山査子
性味 : 甘酸 微温
帰経 : 脾胃肝
効能 : 胃腸に停滞する飲食物を取り除いて胃の働きを高める
  1. 血流を改善し、瘀血を取り除く。 


☆        ☆          ☆




赤かぶ塾入門クラス 10月〜3月 第2水曜日
10/10初日スタート
募集中です


9、10月薬膳各論、普通クラス
体に潤い美肌薬膳 (肺、咳) 韓国料理

9/29普通 のみ、空席ございます。


11.12月薬膳 クリスマス料理教室となります。






申し込み、問い合わせは →→http://mk-cooking.com/contact/
後ほど、ご連絡させて頂きます









励みになります。
1日1クリックお願いできると有難いです🙇🏻