赤かぶ塾入門11月 米 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今期の入門クラスは第3土曜日に午前、午後と2回行っています。

今月のテーマは「米」

お米ができるまでを実際の稲穂を使って、観察しました。
もみ殻をむいて玄米にしたり音譜

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


先生の子供の頃は、こんなことしてたの~ってガーン

それほど、歳とってないわよ~むかっ

ううん、ガスも電気もあったわよ^^

純粋な質問に我に帰る事があります^^あせる

素朴な質問が次から次へと出て来て、ホントに面白~い^^

いつの間にか、子供の頃の自分を忘れています。

こども目線になって、接しなきゃいけませんね!

そんな事を思いました。


透明のお鍋でご飯を炊きました。

「はじめちょろちょろ、中パっパ、ふき始めたら火をひいて、赤子泣いても蓋とるな」音譜

この続きを知ってますか?

「そこへばば様とんできて、わらしべ一つくべまして、それでむらして出来上がり」

だとさ(^O^)/

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


次は水曜日、基本クラスの子たちが来てくれます^^


いつもありがとうございます。

にほんブログ村