日本みつばちの養蜂場に行ってきました | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は貴重な日本みつばちの養蜂場に伺わせてもらいました。

まわりの畑も無農薬にこだわって、みつばちを育てて見えます。

春日井市の高橋さんの養蜂場
夏に東海テレビで取材をうけ放映されたそうです。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         
ハッチって言うのが、とっても親近感がわくのです。。
(わかる人はわかるよねぇ・・・笑)



薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         
寒いでしょう~と、暖炉に火を入れて下さいました(≡^∇^≡)

高橋さん手作りの小屋の中で日本蜜蜂の現状について、
お話を伺いました。

日本のはちみつは90%が輸入で、
残りの10%の日本産はちみつの90%が西洋蜜蜂のはちみつ。
日本蜜蜂のはちみつは残りのわずかだけというのが、
今の現状だそうです。

日本蜜蜂のはちみつは年に1度しか採れないので、
生産性が悪い上に、
農薬散布などにより、減り続けているのだそうです。

高橋さんはその日本蜜蜂を増やそうとご尽力されています。
その姿勢に感動すら覚えました。

蜜蜂の巣箱
蜜蜂は寒くなると、巣箱からあまり出てこないそうです。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

貴重な日本蜜蜂の百花みつ、
マイルドで優しいけど、しっかり甘い!って、この表現、わかるかな~^^;
とにかく美味しかった!
ご無理を言って1瓶だけ分けてもらって、二人で分けました!^^

教室の皆さん、味見楽しみにしててねぇ^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


ランチは場所を変えて、お近くで和食。
味づくし菜生
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


貴重な一日でした!
ありがとうございました('-^*)/



1クリックして頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。