ローゼルを味わう秋の食・農スペシャルワークショップに参加しました | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

名古屋から1時間ほどの春日井市に上田楽農園リンデンバウムナーセリーがあります。
以前から伺いたいと思っていました。
やっと願いが叶いました(^-^)

ローゼルを味わうワークショップに参加させてもらいました。


ローゼル
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         
ローゼルは西アフリカ源産のケフナやオクラと同属のアオイ科の植物で、一般的にハイピスカスティと呼ばれるものは、このローゼルのガクを使用したものだそうです。

薬膳ではハイビスカスは洛神花として知られています。
効能としては解暑、利水、活血、美肌とあります。
美肌と聞いて、ますます興味をそそります(≡^∇^≡)



今日、ご一緒して頂いた方々は食にまつわる方ばかりで、
刺激をたくさん頂きました。


まずは主催者のattsさんお手製のローゼルの酵母ジュースで乾杯!
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

お料理もすべて美味しかった~~~(^-^)
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

手作りのピザ窯でなんとも贅沢な松茸のピザ、もちろん絶品でしたよニコニコ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ローゼルティ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ローゼルを使ったデザートも美味しく頂きました(*^-^*)
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



ご一緒していただいた皆さんもいい方ばかりで、
大満足の一日でした。


今日も、感謝の一日でしたニコニコ




1日1クリックして頂けると有難いです。

にほんブログ村
ありがとうございます。