らでぃっしゅぼーや「こども赤かぶ塾」入門クラス6回目‘ぶり’ | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

昨日は4期生の赤かぶ塾6回目音譜
入門クラスの最後でした。

赤かぶ塾では、
食材のくくりをわかりやすく4つのお皿として説明してきました。
ベースは炭水化物、たんぱく質、野菜類、旨みです。

お料理カードを使って献立を作ってもらいました。
お肉が好きな子や、和食が好きな子。
それぞれ、バランスのいい献立を作る事ができました。合格
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

昨日のメイン食材は‘ぶり’
実物大の写真で説明します。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

皆の好きな包丁作業
豆腐を切る時はみんな目つきが変わりますアップ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

調味料を計って、味見(*^-^*)
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ぶりの臭みをとるために塩をふります。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

油が飛ぶから、気をつけて焼きましょうね合格
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


入門クラスを終えると、
こんなかわいい修了証をお出ししますよ。
食べた食材に毎回シールを貼ってビンゴカードも作ってきました。
ビンゴカードも食べる喜びにつながります。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


10月からはまた新たな入門クラスが始まります。

今回で終えるお友達たちも、
また遊びに来て下さいねラブラブ
いつでもお待ちしていますよニコニコ


1日1クリックお願いいたします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村