らでぃっしゅぼーや、子供赤かぶ塾基本クラス | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

6月のらでぃっしゅぼーや、こども赤かぶ塾が始まりました。
今日来てくれたのは基本クラスの6人。

はじめの頃から比べると、
その成長ぶりはすさまじいニコニコ
安心して作業を見ていられますo(^▽^)o


まずは柴田先生の座学からメモ

今回はピーマンについてぴーまん
ピーマンのルーツは唐辛子。
コロンブスが唐辛子を広めて、
品質改良を繰り返し、
今のピーマンになったそうな・・・

柴田先生の楽しい話しにひきつけられて、
子供たちも興味深く聞きいっています。o(〃^▽^〃)o
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


作業もなるべく子供たちで!

調味料を計って、豚肉に下味をつけています。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

フライパン作業は、慎重に!

具材を混ぜるのは、もうお手の物ですチョキ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


チンジャオロースーなど、5品。
子供たちはお肉料理が好きですねぇ
おかわり続出(^-^)
そう言えば、
ピーマン嫌いの子も知らないうちに食べていました('-^*)/
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




にほんブログ村
ありがとうございます。