端午の節句に黄飯 立夏 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

GW、楽しんでますか(^-^)

子供の日の今日は、立夏でもあります。
つい何日か前まで、寒い日が続いていたので、
立夏とはピンときませんね。

立夏は二十四節気の一つ。
そろそろ夏の準備をしましょうという知らせだそうです。

少しずつ、気温が上がってきますね。
夏が待ち遠しいです(^-^)/



今日は伯母のお宅にお邪魔しました。

かわいい赤ちゃんが産まれて、
まさしく子供の日のお祝いです音譜

黄飯ってご存知ですか?

赤飯に対して黄飯はくちなしでこの黄色の色をだし、
ほのかに甘い黒豆が入っています。

名古屋の中心地区で端午の節句にこの黄飯を食べる習慣があるそうです。

私は三河の生れなのであまり馴染みがないのですが、
とても美味しいご飯です。

また美味しいもの見つけちゃったニコニコ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




90歳を過ぎた伯母が作ってくれた蛇の干支の木目込み。

体調が思わしくない時が続いていたのに、
今年も作ってくれました。

本当に有難いです。大切にしますね。ニコニコ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いできると嬉しいです
ありがとうございます。

にほんブログ村