豆腐マイスター新年会 くすむら豆腐懐石 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

とうふプロジェクトジャパンの豆腐マイスターの新年会に行ってまいりました≧(´▽`)≦

私は昨年、チエズキッチンでこの資格をとらせてもらいました。
名古屋から始まった豆腐マイスターの活動は東京、仙台、沖縄、、等全国に広がっているそうです。

豆腐マイスターは日本の伝統食である豆腐を未来の子供たちに残したいと言うおもいと、
地域に根付く豆腐の伝え手を全国に普及させたいと言う思いで活動を続けていくそうです。

私の教室でも豆腐作りを取り入れていけたらいいなと思ってます。
まずは4月以降に赤かぶ塾で子供たちと豆腐作りをしてみたいな。
目の前で豆腐が固まる様子などを子供たちに見せてあげたいのです。
そんな事を考えていたら、
楽しくなってきました^^


今日は東区のくすむらで豆腐懐石を頂きました。

できたてのお豆腐は驚くほど甘い。
豆乳がいいんだね

冷たい湯葉には山芋とトビコが。これも美味しかったヮ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ポットパイの中には厚揚げとこんにゃくが隠れていましたよ^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

お茶づけにはなんとこんにゃくが入っていました。
これが合うんです^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

初めてお会いする方たちとも楽しく話せて、
お腹もいっぱい。
豆腐好きにはたまらないディナーでした^^
ありがとうございます。



1日1クリックお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村