謹賀新年 今年のお節  | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

明けまして
おめでとうございます


本年も引き続き、
よろしくお願いいたします



元日の朝、
家族でお節を頂きました。
今年のお節は重箱には入れずに、
年末に買った黒塗りの角皿に盛り付けました。

お節は奇の数になるように、
今年は7種類盛り付けました。

なます、田作り、数の子、松前漬け、かまぼこ、出汁巻き卵、黒豆(金箔載せちゃった^^)

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

お雑煮は名古屋はいたってシンプルな醤油味。
角餅を茹でて、
鶏肉、椎茸、もち菜、かまぼこ、かつお節を載せてます。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


教室で好評だった合鴨の山葵醤油だれも作りましたよ^^

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

お屠蘇
今年79歳になるおばあちゃんも健在。
笑顔を振りまいてくれてます^^
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



昨日の事が、
随分、前の事のように思えます。。。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

夕べの大晦日は
すき焼きを食べて、
紅白を見ましたよ。

今年も盛り上がったね。
美輪明弘さんのヨイトマケの唄、よかったなぁ

福山さんも嵐もスマップもやっぱり素敵♡
今年は福山さんのファンクラブにもはいろうかな(^-^)/



健康で、
友達や、まわりの皆さんと楽しい日々を過ごせるよう、
正直に、
日々の生活を大切にしていきたいと思います。

今年も頑張ります。

ブログを見て下さっている皆さんも
どうぞ、
これからもよろしくお願いしますニコニコ


ランキング、
今年も頑張ります。
応援お願いします。

にほんブログ村
ありがとうございます。