いさきの塩焼き | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

こんばんは
今日も暑い一日でした。


夕べの事です。
お風呂も済ませ、
くつろいでいた10時過ぎ、
携帯がなりました。

相手は穏やかなおっとりしたお声の近くにお住まいの生徒さんラブラブ
笑いながら、でもとても困ってるような様子。。。
なんでも、釣ったばかりのお魚を頂いたんだけど、
さばいた事がなくて、困ってるとのこと。

ここまで聞いてしまったら、
後には引けませ~んあせる

10時半過ぎから、魚さばきの始まりで~すチョキ

立派ないさき4尾と鯖1本。
どれも浮き袋がまだつぶれていなくて、
新鮮そのもの目
お刺身にしたら美味しいだろうね~
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

うろこを取るのが大変です。
気を付けないと、
むなびれに鋭い針が付いているので手を刺します。

ビニール袋に入れてうろこを取れば、
まわりにも散らばらず、簡単です。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

下処理完成ニコニコ
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

いさき2尾、頂いちゃった(*^▽^*)ラッキー
今晩のおかずに塩焼きにしましたよ。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

美味しいいさきをご馳走様でしたo(〃^▽^〃)o
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村