油を吸わない茄子の工夫 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

せっかくのGWだというのに
名古屋は朝から一日中雨が降ってました~(´・ω・`)
今日は一日、洋服の片づけをしたり、
家事に励んでました。

明日は晴れてほしいね。。。


昨日の晩ご飯から。

牛肉の茄子にら炒め
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

普通の肉野菜炒めのようだけど、
油を控える工夫をしてますよ。
茄子は油との相性が良すぎて、
美味しく炒めるにはどうしても油が多くないと美味しくない。。。><
でも、ダイエットのためにも油は控えたいよね!
そこで!

茄子はね。
切ってから、塩を振っておきます。
5分ほどして、茄子が汗をかいた頃に表面の水分をざっとふいておきます。
こうすると、茄子が油を吸わなくなりますよ。
油が気になる方は、
だまされたと思って、お試しくださいね。(^^)

簡単な作り方
1.牛肉は塩、こしょうしておきます。
2.フライパンに油を熱し、茄子、ピーマン、にらの順に入れて炒め、取り出します。
3.同じフライパンで牛肉を炒め、2を戻し、醤油、酒、砂糖で味付けます。


昨日の晩ご飯はこの他に、かつおのたたきサラダと、
金時豆とシャキシャキ野菜のサラダでしたよ。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村