野菜の粕煮 大吟醸‘空’の酒がす | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

実家はお酒の小売をしています。

80歳になる両親が今も細々と続けているのは、

古くから付き合いのある酒蔵さんがあるからです。

関谷酒造の大吟醸酒 ‘空’と言えば、このあたりでは手に入らないお酒として有名です。

愛知県だけかと思ったら、それは今や全国区!!

香取慎吾君の土曜日の番組で手に入らない取り寄せ品で‘空’が出てたそうです。

1か月ほど前、実家詣でしたら、‘空’が山のように積まれていました。

注文は1年以上先まで予約でいっぱいです。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

空は大吟醸酒。

まろやかな口当たりで、

初めて頂いた時はワインかしら・・・って思ったほどの衝撃でした。

お酒が出来るという事は当然酒がすもできます。

この‘空’の酒がすが意外にお手頃価格です。ニコニコ

実家で分けてもらいました。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

この酒粕を使って煮物を作りました。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

甘さがまろやかでこれだけでも食べて美味しい酒粕。

あまり手を加えるのは返って勿体ない!!

醤油を少し入れてゆっくり煮ました。

自然がくれた贅沢な贈物o(^-^)o

発酵調味料って素晴らしい。

少し入れるだけでも味に深みが出て、自然なまろやかさが増します。

そして野菜の美味しさを存分に味わえる。

こんなに手軽に‘空’が手に入るなんて、

とても有難いことです。

三河の伝統の味をたくさんの人に伝えていきたいです。



応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村