#矢沢永吉「EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR Do It!YAZAWA 2025」
11月30日@大阪城ホール
1年ぶり!
2回目の邂逅。
前回公演は間に合った感か強かったが、今回はお客さまも含めて円熟味が増している気がした。
僕より高齢の白スーツの方が杖をつきながら階段を登る。タケノコ族のようなGOGOを踊る妙齢の淑女様たち。まるで自由業のいでたちのやんちゃな大人たち。東リベのコスプレのような方々たち。もう全てが走馬灯のように映り会場に入るまでに僕の感情はMAXまで振り切っていた。満腹気分で待ち合わせた会社の社長と会場に入る。
去年、社長が矢沢永吉さんのLIVE参戦の道を作ってくれた。その縁は今年の今日に続いた。有難いことだ。
開演1時間前に会場入りしたがそこかしこから永ちゃんコールが鳴り響く。タオル上げのウェーブも10回中4回成功なことも全てが愛しい。
また会場での撮影は全面禁止らしく警備の黒スーツの方々が何度も注意喚起されているが肉声だけでは限界があり何度も何度もされているのだが、後から後から入ってくるお客さまがいて、その度にリセットで最初からの注意喚起になり可哀想になる。何なら小さな喧嘩になりかけていて更に可哀想。
逆にその僕が感じたことをSNSで発信して若い人たちに興味を持って貰うのもありだなぁと思ったり。ただ簡単にはいかないだろうな。うまい双方が徳をする規制の方法はないものか?
さてさて
本編だが胸がいっぱいになるセトリ。
1年ぶりに会う矢沢永吉さんは微塵も変わらず矢沢永吉のまま現れる。
そしてR&Rとバラードの緩急で僕らを自在に揺らす。さりげないトークも素敵で気がついたら懐かしい曲から新曲までを網羅されたセットリスト。
永ちゃんはどこまでも永ちゃんである事に感謝しかない。僕ら観客が居るからこそ永ちゃんで居て下さっている、ある種【生き神】の域にいるのではないか。
嗚呼、素晴らしかった!
明日からのエネルギーを得た2時間。
感謝感謝。
セットリスト
1 レイニー・ウェイ
2 Rambling Rose
3 ゴールドラッシュ
4 世話がやけるぜ
5 さめた肌
6 あれから十年
7 カサノバと囁いて
8 SOMEBODY'S NIGHT
9 二人だけ
10 もうひとりの俺
11 ワン・ナイト・ショー
12 古いラヴ・レター
13 Risky Love
14 黒く塗りつぶせ
15 メドレー
15-1 A DAY
15-2 誰のため
16 YOU
17 鎖を引きちぎれ
ENCORE
18 止まらないHa〜Ha
19 トラベリン・バス
20 真実