晴れのちコビッド二日目 | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

僕が世界を変えたわけではない。

僕が変えられたのだ。

 

HELLO

COVID-19

 

望まれぬもの。

 

張り切って参りましょう二日目です。

2022年3月1日。

まさか3月の初めの日を見知らなかったホテルの一室で過ごすことになろうとは思いもしなかった。

 

朝、身体はダルい。

8時45分。

たった一人の布団で目覚めた僕は罪悪感でいっぱいだった。

陽性の僕を部屋一つに隔離する為に嫁は次女の部屋へ行ったのである。

罪悪感の中、朝ご飯を食べて薬を飲む。

35.8。

熱は完璧に下がった。

だが咽喉の痛みはまだ遺っている。

尿意が脳を刺激する。

部屋を出てトイレに行きたいと嫁に伝え外に出たがその瞬間に次女が避難しようとしたらしく、

避難が間に合わず舌打ちをされる。

嫁がそんなに言わんでいいやん?と言いつつも次女は「自分を守るためや」と正論。

そりゃそーだ。

同じ屋根の下に陽性と陰性が仲良く同居できる根拠はない。

ごめんよごめんよ。

言葉は軽いが気持ちは重い。

そそくさとソソを終わらせ部屋へと戻る。

 

ホテルの話どうなん?

嫁の問いに今日か明日には連絡があるからそれからやと言った30分後、12時17分に連絡が入る。

昨日の10分ほどのアンケートの答え。

○○○○〇○○になります。

一応3/1から3/5の予定。

後ほど○○タクシーより連絡が入ります。今しばらくお待ちください。

と、その流れで、

13時49分○○タクシーさんより連絡が入る。

16時に迎えに上がります。

お国からの手配でお国のお金でして貰える違和感。

ばたばたと電話で聞いた「大阪府ホテル療養しおり」を見つつ用意をしていく。

あれやこれやと忘れ物のないようにとカバンに詰めていく作業。

何度か部屋外の嫁と言葉を交わしあっという間に10分前。

最後に忘れ物はないかを確認しつつTV番組の予約を最終確認。

そう用意をする前に最初にしたのがTV番組の予約だった。

まだ漏れていないか?

と思いながらだったが大丈夫。

そしてようやく連絡が入る。

下に降ります。と伝えて荷物を持つ。部屋の外の廊下に出ると嫁が大丈夫?と何度も聞いてくる。

大丈夫。

何が大丈夫というわけでもないのは知っている。

だけど大丈夫と伝える以外何を伝えることができるというのだ。

行ってきます。そしてごめんな。

コロナ陽性になってしまいほんまにごめんな。

階段を下りた。

すると僕の姿を認めた黒塗りのステップワゴンがぬるりと近づいていて来る。

川底に潜む大きなナマズのようである。

昨今の排ガスシステムを駆使したステップワゴンは静かに停止、ゆっくりとスライドドア。

ありがとうございます、6人乗り、広々とした空間。

落ち着かない。

○○タクシーです。今から療養ホテルまで送らせて頂きます。

そうして会社に報告されながらタブレットとスマホでホテルの位置確認。

そんな作業を見ながらはっと気づく。

ポケットWI-FI

僕のスマホは1GなのでポケットWI-FI がないとただの携帯カメラと化す。

運転手さんすみません、忘れ物なんですが、、、、

いいえ全然だいじょうぶですよ。戻りますね。

一旦家に戻ると嫁が「薬忘れてるやん!!何してるん!!」と烈火!

いやいやそれとは別のを持ているからと僕はWI-FI をさがす。ない。あれ?

外に車を待たせているのだ。もう諦めよう。

と、乗ってカバンをあさったらWI-FIはあった。

そんなものだ。

しかし嫁から「体温計は?」

ふぁ!

ほんまや!!2回目はもうないわ。受付さんに話すよと僕。

「ないよ体温計!ないからしおりに書いてあるんやん??」

確かに。

とにかく聞いてみるよ、と僕。

運転手さんに詫びながらバイパスの渋滞に捕まりながらすいすいと街を駆け抜ける。

こんな大層なハイヤー車に迎えられるなど人生でそうそうない。

いやこれは隔離する為の手段なのだ。

ネットやなんやで叩かれた結果の利便性を考えると人間の業すら感じられて少し痛い。

そしてゆっくりとホテルの裏口に止まり入場、

なるうほど!一般の方とは全く別ルートの空間。

パーテーション越しではあるがきっちりと区分されている。

受付に向かう。

ボードに区切られたガラス戸に受付の方。

壁に設置された丸型スピーカーから受付の手順が説明される。

宿泊の流れと、ご案内パンフレット、入室キーカードの貸与、同意書への記入。

体温計、パルスメーターの貸し出し。

滞りなく終了。

ようやく部屋へと向かう。

エレベーター。

NO.〇2〇〇〇〇。

これからこの部屋が僕の相棒。

入室。

ビジネスホテルの典型的な素敵部屋。

部屋に入ったとき最初に僕がまずすること。

携帯電話用グッズを机に並べること。

それから充電作業を行ってから荷ほどき。

服をハンガーにかけ、タオルをまとめ、着替えを一か所にまとめる。

しばし呆然。

時間が止まる。

携帯チェックをしつつ先ずは会社へ報告。

何人かに連絡をして更に放心。

一通りスマホのチェックをしつつ見逃していたドラマをいくつかはしご。

「スナックキヅツキ、あせとせっけん、八月は夜のバッティングセンターで」

と晩ご飯の支給。

ほっかほか亭「特注 富士 和風1(1200円)」

また棚にはエディオン様からの支援品おーいお茶といろはす。

お味噌汁、野菜生活100mmも陳列されている。

いったいどれだけ支援されているのか?

ニュースだけでは浮き上がらない事実。

目に見えない応援がここにも、ここにもある。

 

夜は観たいTVもなかったので、

○○INNシネマで「空飛ぶタイヤ」を視聴。

半沢直樹節が炸裂しており、

至る所で倍返しが何度も巻き起こる。

面白い。

ゆっくりと体を休めながらだが咳は止まらない。

困ったなぁ。

壱日目の夜は過ぎていこうとしていた。

 

僕が世界を変えたわけではない。

僕が変えられたのだ。

 

HELLO

COVID-19

 

望まれぬもの。