9・22念願のユカイのライブ!!
思えば『生』で、見たのは『AAA(アクト・アゲンスト・エイズ)』のスペシャルゲストとして一曲『バラとワイン』を並みいるゲストを尻目にシャウトしまくったあの鮮烈なカッコよさが今も目に焼きついている。
さて・・・会場が6時で知り合いとの待ち合わせが5時半・・・。と、そこに一台の車が・・・・・そしてその車から降り立つは編み笠を持った恰幅の良い長身。
ユカイだった!!!
僕は咄嗟に声が出なかったが何とか前に出て『ライブ、見に来させて頂きました。頑張ってください!』そう言って握手を求めると『ありがとう』そう言って、はにかみ快く応じてくれたのだ!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
この感動をどうにか連れの方に知らせたいのだが電話に出ない!残念!と、思った瞬間!連れがやって来た!急いでユカイが消えたエレベーターへと連れて行くと果たしてユカイはそこに居た!『頑張って下さい!』軽い会釈に、謙虚で真摯で爽快で紳士でって、全てが含まれていた!
そして、ライブだ!
僕はステージに彼が立った瞬間から、僕は彼に恋をしていた!
歌は僕らをつなぐメッセージバードだ。
ユカイはたった一人でギターを何本も替え次々に歌を歌っていった。その度に体の中で起こる小爆発は感動以外の何物でもない。2曲目に歌ったレッドウォーリアーズの名曲『バラとワイン(アコースティックバージョン)』は涙モノのかっちょよさ!
僕の知らない間にユカイは確実にステップアップをしていた!
彼の指は時には強く、時には緩やかに5弦を奏で、世界を生む。
言葉がうまくでてこなく歯がゆい。後日にリベンジ予定。
2005年09月26日23:05