8月19日(火)
アドシバ!~BOUT.22【緒方晋 vs コメディユニット磯川家】
インディペンデントシアター1st
(地下鉄堺筋線・恵美須町駅1-B西出口より南へ徒歩1分)
http://no5noism.smile.tc/ad/adtop.html
緒方 晋(The Stone Age)
コメディユニット磯川家
菊池裕太・斉藤コータ・上野淑子
島岡亮丞 ・二宮瑠未・横山太郎
物延結・保木本真也
伝説が生まれるのは、こういった日にこそ相応しい。
今年、メキメキと頭角を現し 一心寺プロデュース【7・5・3企画】にて最優秀劇団賞を取った劇団さん!
僕もその舞台は目撃し、ブログでもその事を絶賛した。
そうした事もあり、今回の出演は嬉しく思っていた。
ハッキリ言って客の大半は『磯川家』で埋め尽くされているといっていい。
アウエー。
恐るべし磯川家。
そんな上がり坂にいる劇団に真っ向から立ち向かうのが我らが 【緒方晋】さんだ。
たった一人の戦い。
そしてそれが今回初めてのことなのだ。
今回の決戦が決まってから【緒方】さんとは何度かお話しをさせて頂いたが、今日の舞台を少し恐れてもいた。
今まで【The Stone Age】という盾に守られてきたのだと自負されていたのだ。
自分が今まで積み上げたものは自分ではなく、劇団の付加価値というものでは収まらない小さなものだと思い込まれていたのである。
僕らからすれば、それはありえないこと。
今まで緒方さんを舞台で何度も何十度もお見かけをしている。
その積み上げてこられたものは劇団ではなく、緒方さん自身の人間力を磨き抜かれていると考える外ない、圧倒的なものだ。
それでも怖いという。
今日舞台に出られてトークの時に、さっきまで腕が震えていたと言い放つ潔さ。
改めて惚れる。
入場からネタを全開で食いまくって舞台にぶちまける磯川家!
客席からの失笑の嵐にも、あっさりと心が折れるヴァンダレイ・シウバ(菊池祐太)。
僕的には男らしい散り様!
よくやった!と肩を叩きたい衝動!
あの空気で、よくぞそこまで・・・・・・涙すら溢れそうになる男気!
一方、緒方さんもハイテンション!
男前のハイテンションを武器に威嚇射撃!!
第1試合、緒方さん対 菊池裕太・斉藤コータさん。
お二方も緒方さんに見事に喰らいつく健闘を見せた。
しかしお二人が作り上げたプチ・インディ・ジョーンズの世界観を、緒方さんが小さなバケツに入れた無数のジャガイモを舞台にぶちまけた瞬間に流れが変わるのが分かった。
その瞬間に支配するものとされるものに別れた気がする。
それでも菊池さんが生でジャガイモをかじりまくる男気を魅せる。
熱い。
舞台が熱い。
その熱が斉藤さんにも乗り移る。
緒方さんの童心パワー炸裂のキャラに真っ向勝負!
とにかくポテト!をキーワードにしたベストバウト!
いい試合だった。
第2試合、緒方さん対 すみません、お名前を知りません・・・・・・
先に緒方さんが先行で自分の子供が「パピプペポ」しか話せない病気になった事を嘆くシーンから始まる。その抜群の演技力があるからこそ、後半の爆発に繋がる。
そこで磯川家も二人とも飛び道具のような性格であるにも関わらず一日の長か緒方さんに押さえ込まれる。が、ただでは押さえ込まれないのが嬉しい。
可愛いだけの女優ではない暴走に、緒方さんも必死に喰らい付く!
これもなかなかの試合。
第3試合、緒方さん対 全員(?)
これはもう、双方死力を尽くしたといっていい!
ラストになればなるほどグダる群像劇!
しかしラスト辺りに何故か舞台に現われるバリカン!
ネタなのか、事故なのか?
今回出演者の中でも・・・・・・・・・・という方の頭にバリカンが!!
オトコ!
男である!!
一瞬の舞台の為に身体を・・・・・・髪を張るのだ!
これを男と言わずして何を男というのか?
その中で緒方さんは見方の指示に従いバリカンを持つ。
指示はバリカンを持って間違って・・・・
というモノだけであったはずなので、誰もが磯川家の誰が犠牲になるのだろうか?と不安に思った時、何を思ったのか緒方さんは自分の頭にバリカンを当て・・・・・・
剃った!!!!
・・・・・・・・男である。
ここにも漢字の【漢】とかいて【オトコ】が居たのである。
一瞬の花火のような捨て芸!
感動だった!
とにかく3試合の結果、勝利は文句なしの緒方 晋(The Stone Age)さんであった!!!!
しかし磯川家も見事な戦いだった!
両者に大きなハナタバを挙げたい!!
伝説には相応しい夜だった。
アウエーであるはずの戦いを、ホームに近い長屋ぐらいの戦いに巻き込んだ緒方さんの力技に感服!
素晴らしい試合だった!!
PS
終演後、磯川家の方達とお話をさせて頂くが、これまた超が付くほどの爽やか軍団!!
特に主宰でもある保木本真也さんが僕のブログを知っておられる事が判明!
う・・・・嬉しい。
しかも菊池裕太・斉藤コータ・上野淑子・島岡亮丞 ・二宮瑠未・横山太郎・物延結さんと皆そろって挨拶も受け答えも爽やかで感動した。
次回、公演楽しみにしておりますよう♪
PS
頭を剃ってしまい(しかも一筋・・・)大丈夫なのか緒方様?
次回公演は静かな会話劇。
それもまた楽しみな公演!
緒方さんの話し方には『匂い』がある。
素敵だ!

