3月8日(土)
テラヤマ博2008 【星の王子さま】
19:00~
作・寺山修司
演出・照明 大塚雅史(DASH COMPANY)
挿入歌・ 平林之英(SUNDAY)
振付・ 山根千佳(TAKE IT EASY!)
出演・吉陸アキコ(SUNDAY) 向田倫子(ババロワーズ)
蔵本真見・新居達也・井上摩美・星川礼央・松井由起子・松岡73・溝端理恵子・横井りな・渡辺ケイ
先に見たものよりも所々が進化している。
踊りにしろ何にしろ、切れが良くなっている。
そこに痺れる。
これだけのものを、これだけのテンションで演じ続けられたら、どんなに素晴らしいだろう。
そのチームに居る事が誇りに思えて仕方がなくなるハズ!
公演後、メンバーの松井由起子さんと話ができるチャンスがあり嬉しかった。
ちょいとした裏話や、あのダンスシーンをおよそ1週間で仕上げたという驚きの話し!
・・・・・にわかには信じられない。
聞けば演出の大塚雅史さんは、未完成を魅せよう♪と、言われたらしく、劇団員に無理に踊れなくてもいいという感じのコトをやんわりと言われた・・・・?いやいや、そうは言われても練習をしない訳にはいかない。
結果、僕が観た完成度の高い男装の麗人5人集の踊りのシーンの爆発へと繋がるのである。
あれが1週間で練り上げられたもの?
・・・・・あれが?
松井さんの踊りが決まっており痺れた僕は見る目が変わっている。
尊敬の目線でしかない。
蔵本さんも凄いし、向田さんも凄い。
いや、そもそもこのテラヤマ博に出る人間に尊敬に値しない人間など居ない。(作品を観る限り・・・・ではあるが)
どの人も、潔く、凛々しい。
相も変わらず、蔵本さんの独白シーンに心を、心臓を引っつかまれる。
何てキュートなんだ蔵本さん!ってか点子!!
あの衝撃的なラストシーン、前代未聞のラスト。
後ろ髪を引かれながらの客退場。
まったくあり得ないコトだらけの、ふしだらで、ワイルドで、アグレッシブルで、シュールで、ダークで、リリカルな物語。
2回どころか、まだまだ浸っていたい世界観。
素晴らしい・・・・としか言いようのない密度でありました!
スタッフキャストの皆様、本当にお疲れ様でした!!!