素敵なクリアフォルダをいただきました(保土ヶ谷区食品衛生協会/福祉保健センター) | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

今日は雨が降り出す前に!と午前中外回りに行ってきました。

立ち寄ったのは4カ所、その中で、保土ヶ谷区役所内にある、福祉保健センターで、ご自由にどうぞ、と素敵なクリアフォルダが置いてあったので1ついただいてきましたよ!

光らないように傾けてとったので、ちょっとちゃんと四角く撮れてないですがそこはご容赦くださいませ。

 

手洗い動画も公開しているそうです。

ノロウイルス対策としてのものでもありますが、どんなときにも応用できますものね。

こちらからご覧いただけます。

 

この表面が立てかけてあって目を引いたのですけど、それより裏が気になって、、というのが正直なところ(笑)

保土ヶ谷 新町橋、歌川広重の東海道五十三次の5番目(というのでしょうか)の版画ですね~。素敵~。

広重というと思いだすのが高橋克彦さんの「広重殺人事件」などの浮世絵三部作でしょうか、、、。なんというかとても切ない作品たちで、お気に入りの作品たちです。

でも、時代小説も大好きです。「だましゑ歌麿」シリーズ、「完四郎広目手控え」シリーズ「舫鬼九郎」シリーズ、、、それに、陰陽師というと夢枕獏さんの「陰陽師」(晴明と博雅のシリーズ、酒井も大好きなのですが)と思いがちですが、高橋さんの弓削是雄「鬼」シリーズも捨てがたいです。

 

もちろん正面の手洗いも大事。食中毒も本当にこの湿度と温度で心配です。つけない、ふやさない、やっつける!ごはんをつくるとき、たべるとき、キレイな手でうれしい!保土ヶ谷区の動画もよかったらぜひご覧になってくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。