7月12日 新宿西口店 管理栄養士による熱中症対策ミニセミナーは16名がご参加くださいました | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

連日暑いですね。

今日はふらっとカフェ、あまりにも暑くておいでになるほうが危ないから少なくてもしかたないよね、などと言っていたのですがオープンと同時にまたもや盛況でございました。スタッフも熱中症にならないようこまめな水分補給を心がけましたよ。

さて、新宿西口店では、アスファルトによる輻射熱も多い都心のビル街ということで管理栄養士による熱中症対策ミニセミナーを開催しました。

時間を固定せず、おいでになる方それぞれに個別に説明をさせていただくスタイルをとりました。時節柄、とても気になるテーマだったようで、タイトル通り、16名の方がご参加くださいました。

ありがとうございます!

 

個別対応をしたことで、気軽に知りたいことを聞ける雰囲気が伝わったようでみなさん熱心にお聞きくださり、質問も投げかけてくださって、短いながらも充実したミニセミナーだったようです。

中には、とても勉強していらして、ご説明したようなことはすでに実行されておいでの方もいらっしゃったので、その上をいくアドバイスができるようにも引き続き研鑽しなければという反省点もあがってきました。

ちょっとした塩分補給にと、塩飴をサンプルでお渡ししたところすぐにその場でなめられる方がほとんど。美味しいわね、とご購入くださった方もいらしたそうです。ありがとうございました。

 

田辺薬局は、「体調が悪い、熱中症と思ったらどうぞ薬局でお休みください。」ということで、ほぼ全店舗でステッカーを貼って、暑さで具合の悪くなる前に店舗で涼んでいただこうという試みをこの夏は行っています。

このステッカーが目印ですよ。

世田谷区の「熱中症予防 ひとときお休みどころ」の試みは何年も前から参加していますからそれに加えて他の店舗でもお休みいただけるようになったということなのです。

これだけの暑さが続く毎日、無理をせず体がきついなと思ったらご遠慮なくお立寄りくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。