今の会社に勤めて20年余。半月ほどまとまった休暇をもらったので、家族で旅行し、現在半月ぶりに電車に乗って通勤。身体のダルさが半端無い。身体が緩んでいるのか、休み疲れか、はたまたその両方か。
2週間リゾートに滞在、なんて出来る財力もないので、温泉でゆっくり→妻の実家で自堕落→リゾートホテルで家族サービス、という流れに。
まずは長野の白骨温泉。
2000年前半に温泉偽装の端緒となった有名な温泉だが、私らの泊まった湯本齋藤旅館は偽装とは関係ないみたい。温泉は白濁してて硫黄臭の匂いのする良い温泉。食事も良い。2泊3日ゆっくり逗留できた。いい温泉。
残念なのは台風が来ていたおかげで、初日の夜から翌々日の朝まで雨がひどく、観光が出来なかったことくらいかな。でも観光できないぶん温泉浸かりまくりで、娘も喜んでお風呂入りまくりだったし。
長野の最終日は晴れたから、松本城観光を取りやめて前日に行く予定だった上高地へ。
涼しいし、大正池から河童橋まではハイキングするには子連れでも丁度良い。ちょっと登山に興味湧いたかも。
上高地を後にして妻の実家の新潟へ。孫を見せに、まあ親孝行みたいなもの。10年前の長期休暇の際も温泉→妻の実家 のパターンだったっけ。
釣りを楽しみ、娘のためにせっせと水風船をつくり→割られ、最終日前にお盆で大混雑のマリンピア日本海(水族館)へ。
駐車場に入る道路が大混雑で、入るのをためらったのだが、かなり遠くの駐車場に停めても娘が自分で歩く、と言うので腹を括って水族館に行く覚悟を決めた。というより娘がそんなに水族館が好きだとは思わなかった。これで計4回目(マリンピア→葛西臨海公園水族館→美ら海水族館→マリンピア)なんですけどね。
新潟に1週間ほど滞在し、東京に戻る。途中八海山醸造に立ち寄り、日本酒を購入。八海山、ほんと美味いよね。私は高い獺祭より安い八海山の方が好き。かつての八海山入手困難時代の教訓から、美味しい酒を庶民的な値段で、という会社の方針には頭が下がるし、応援したくなる。実際これだけ美味しい酒がかなり求めやすい価格だし。ここが獺祭とは違うとこ。
ちなみに一緒に売っている酒粕やパウンドケーキ、バウムクーヘンもなかなかの美味。パン屋のパンも今迄食べた中でも最高に美味しい部類に入る。次回は自分でコーヒーを淹れて、現地で焼き立てのパンと一緒に食したら最高だろう。
ちなみに新潟来る前に立ち寄った乗鞍高原に小洒落たバウムクーヘン屋さんがあったので、イートインで食べて来たが、コーヒーもバウムクーヘンもダメ。コーヒーは黒いお湯だし、バウムクーヘンはバター少量でショートニング使いまくり。『マーガリンを使用していません』と謳っていたが、ショートニング使ってたら変わらん。あれは酷かった。詐欺まがい。八海山のとは雲泥の差。
東京帰って来てから私の実家に立ち寄り、こちらでも親孝行。たまたま来ていた妹家族の子供が同年代なので、仲良く遊ぶ遊ぶ。一緒に花火までして、帰りには『さみしいよ〜』と泣いてしまう。まあ楽しかったみたいだからいいでしょ。
長期休暇最終のお楽しみは3泊4日の宮崎旅行。娘は0歳だったから覚えてないだろうけど、私ら夫妻にとっては忘れられない地。お世話になった方々に挨拶も兼ねての旅行。
楽しかったが、前述のとおり帰って来てから疲れが抜けない。長期休暇でリフレッシュ、というのが本来の目的なのだが。。。
さあ仕事頑張ろう。




























































