金木犀とハナミズキ | Aiちゃんの春よこい

Aiちゃんの春よこい

You-tubeにハマって日夜いろんなジャンルの映像を観てます。

 

ハナミズキ(鉢植)の紅葉と落葉・・・只今!綺麗な紅葉になってます。

 

掃き掃除しなくちゃね~

 

庭の沙羅の木は、カナブンに葉っぱが食べれちゃって、見る姿が痛々しいわ!

 

もう少ししたら、全て葉が落ちますね~

 

ここの沙羅の木には来るのに、駐車場に置いてある鉢植えの沙羅の木には、全く来ません。

 

除草剤を蒔いて枯れてたのに、新しい草が生えて来てました。

 

見た感じは緑一色で綺麗に見えるんだけどね~(笑い)

 

おまけに、ニラが生えて来ました。大きくして、食べようかしら??

 

抜いて匂いをかいたら、ニラでした。

 

何処かの畑から飛んで来るようです。ニラは、除草剤では枯れません。

 

また、出て来るのよ!そこで、掘ってみたら球根みたいだった~???

 

そして、そして我が家に1本だけ 金木犀の木

 

今まで、花が咲いた事がありません。

 

となりの爺が、花が咲いたことが無いよね~と言うのよ!確かにね~

 

日当たりが悪いんじゃないのかしら~と・・・

 

この前、金木犀の事を検索して調べました。(今更・・)

 

金木犀って、今の時期が開花時期なんだね~

 

開花前に、毎年剪定しちゃっていたのよ!それが原因みたいね~(笑い)

 

今回は、適当に剪定しちゃったのが良かったみたいで

 

運良く免れた枝から、花が咲きました。少ないけどね~アハハ

 

剪定された枝からは、新しい芽が出て枝になり新緑な葉が出てました。

 

まだまだ、枝から芽が出て来てました。枝の成長が早いわね~ 大きくなるようなので

 

毎年、剪定しちゃっていたのよね~アハハ(知らないってこんなものかしら??)

 

来年は、挿し木をして根っこが出たら大きくして日当たりのいい庭に植えてあげよう!

 

そして、この金木犀は、切っちゃいましょう!

 

 

 

今日は、成年男子決勝トーナメントです。7人制ラグビー(とちぎ国体・佐野市)

 

9時半からLIVEあるようなので、観てみます。

 

良い天気は、今日までみたいです。???

 

これからの楽しみは、駅伝大会かしら!? 関東大学駅伝予選会は終了したみたいね~

 

拓殖大の不破聖衣来ちゃんは、出場して無かった。

 

城西大の森尻真優(4)、がんばってます。

 

そして、な~んと!!ヤマダホールディングスに小指有未(常盤⇒ワコール・・?)

 

が、入部してました。まだ、走っていたのね~