避暑に赤城山へGO!2 2022/07/01 | Aiちゃんの春よこい

Aiちゃんの春よこい

You-tubeにハマって日夜いろんなジャンルの映像を観てます。

鳥居峠から覚満渕です。

 

2020/07/01 FRI

 

あっと言う間に1週間経ってしまいました。早いわね~???

このところ涼しくなって過ごし易いわ!?

昨日(7/8)は、大室公園に行って来ました。走らないとね~ 車

ガソリンも少し下がって来ました。ショボーン

 

赤城山へGO!2の下書きです。てへぺろ

 

最初に、ここへ来れば良かったわね~鳥居峠からです。

 

とても風が強く涼しいです。平日なのに、多くの車が停まっていました。

 

ここは、道路は舗装されているのに昔からここだけ砂利(未舗装)です。なんで?

 

車が入って来る度に、ポチポチ音を出しながら、徐行して行きます。ww

 

 

 

みどり市~桐生市~太田市方面

 

未だに入った事が無いサントリービアハイランドホール・・・ん?

 

この時は、ビアバーベキューホールだったわよ!(笑い)

 

いろんなメニューがあるようです。人気メニューは、鍋割山(味噌)ラーメンだとか???

 

今度、食べたいわ~ラーメン生ビール

 

物凄く青い空です。

 

そして、覚満淵の見えるところへ!!

 

覚  満  淵

かくまんぶち

 

ここは、風が吹きあがって来る?物凄く強かった!

 

 

コンデジで映像を撮っていると、次から次と車が入って来るのよ!

未舗装で砂利の広場(駐車場)なので、プチプチ・・・・と、音が録音されちゃいました。ww

ここは、何で舗装しないのかしら?ず~~~~っと、昔からなのよね~(笑い)

覚満淵の説明は、下矢印からお願いします。

 

 

 

 

ここいら辺は、市の境になっています。ここは、前橋?桐生市?・・・

 

そして、すでに廃止されていますが、ケーブルカーの山頂駅だったようです。

 

地蔵岳には、ロープウエイがありました。

 

すでに、稼働していなくて動いたところを見た事が無いような???

 

以前、地蔵岳に登った時には山頂駅舎がありました。

 

その後、解体されて今はな~んもありません!?

 

写真が残っているかな~???

 

  

2004/05/02                2005/07/28

 

  

2004/05/02 建設省            2005/07/28 国土交通省

雨量観測レーダーです。山頂には、他にもたくさんアンテナが立ってますよ!

 

地蔵岳だけに、お地蔵さんでしょうか???

 

と、地蔵岳に登ってしまったわ!(笑い)

 

デジタルカメラになって、昔の画像が保存できるなんて最高です。

 

只!整理が悪くてね~何が何処にあるのか?探さないと解んないわ!

 

山歩きを始めた頃は、赤城山へ何度も通ったわね~

※赤城山にも”熊さん”がいるのよ!アハハ・・・

 

鳥居峠でのんびりしたいけど、風が強くてね~

 

今回は、小沼へは行かないで、覚満淵も歩かないで赤城神社のPへ走りました。

 

橋は、解体されていて渡れません。橋脚のみ残ってます。

 

 

 

あっちに赤城神社・・駐車場があります。ちょっと寄っただけなんですよ!(笑い)

 

黒檜山の登山口を横目に見ながら、左へ 大沼一周コースへ・・・

 

 

 

 

結局、ぐるっと走って、帰路になりました。避暑とは程遠い感じだったわ!

 

でも、涼しかったので吉にしまっすか?また、行きたいわね~今度は、登山に・・・

 

地蔵岳・鍋割山も何年も登っていないわ!(ここが、一番多く登った山なんです)

 

どっちも、眺望が良いのよ!

 

ちなみに、黒檜山頂は眺望がイマイチです。ちょっと移動しないと!

 

荒山山頂は、雑目林で眺望はNG!

 

駒ケ岳もイマイチ!そして、狭いのよ!

 

長七郎山山頂は、広々してて地蔵岳が良く見えます。ww(小沼一周)

 

 

 

今日は、意外と気温が低いわね~ 太田市24℃ 部屋は、29℃・・ww

何しましょうか?草むしりやらないといけないし メダカの水槽の水の交換と、忙しい?

ミニバラも鉢を大きくするつもりなのに、やって無いわ!暑かったからね~(笑い)