桜前線も通りすぎ、私地方は山菜のシーズン真っ只中です。
山菜は採るのが楽しいのですが、
この時期、ご近所さんからもたくさんの木の芽やワラビ、タケノコ、春のキノコなど
毎日のように届きます。
今日は、お目当てのゼンマイを採りに山に行ってきました。
2時間ほど山を歩いてたくさんのゼンマイが採れました。
ワラビも袋に一杯採れました!
家に帰って、早速アク抜きをしようと思ったら
玄関に新聞紙に包まれたワラビが届いてました
ありがたく頂戴することに。
食べきれないのでアク抜きをしたら冷凍保存しようと思います。
そして、こちらが先日のワラビをアク抜きしたものです。
重曹ではなく、薪ストーブの灰でアク抜きをしました。

真っ青にきれに仕上がりました!
このホーローのバットは私が子供の頃からあったもの。
母が買った物で、母が愛用していたホーローバットです。
かれこれ50年以上の年代物です。
この先も大切に使いたい。

ゼンマイはあと一回くらいは採れそうです。
ゼンマイはカラカラに乾燥させれば3年くらいは保存が可能。
乾燥させたゼンマイはお湯で戻したり、食べるまでには手間がとてもかかる食材です。
ゼンマイの水煮もスーパーで見かけますが、
国産なのかな?
それとも中国産?
お金をかけず、自分の手間をかけて
今の私に出来ることを。
食材を自分で調達出来るようになれば
この物価高にも少しは対応できるかな?
それにしても昨今の物価高は、「酷い!」の一言に尽きるでしょうか。
企業も経費コストが上がっているので、
値上げも理解できるのですが。
企業努力だけでは、限界なのでしょうか。
ちょっと、長くなってしまいますが、
最近スーパーで買い物をしていて感じることがあります。
それは、買い物している人が、商品を目の前に戸惑っている様子が
しばしば見受けられます。
私もその一人ですが、
あまりにも値上げが酷く、
値上げに対して、お財布事情の免疫力がついていかないのです。(私の場合はね。)
数十円の値上げかもしれませんが、
例えば、ついこの間まで100円で買えていたモノが120円になったら、
凄く高くなったように感じてしまって
なんかね、買うの辞めようと思ってしまうのですよね。
現に最近、色々なスーパーに行って目に付くのが
パンの値引き商品がワゴンにたくさんある様子です。
値引きになっているのに高い!
これじゃ、買わないよね。
と言うか、買えないよね。
コスト上昇分を価格に上乗せするのではなく、
コスト削減で、価格を据え置きするのも限界なのかな?
経営に関しては全然無知の私ですが、
あまりにも値上げが続くので、
色々と考えてしまいました。(トホホな感じ)
改めて感じたことがあります。
それは、商品の種類が豊富過ぎるのではないか?と言うこと。
商品数を削減することで、生産ラインを減少させ
コスト削減につなげるとか。
素人主婦がこんなこと言っても
「何言ってるの?」ですよね。
ハイハイ、重々承知してます。
ただね、私は子育てを終えているから
まだいいのですが、(いやいや、今後年金生活になったら大変!)
この時代を食べ盛りの子育てをしているママさんを思うと、
この値上げ、何とかならないのかな?と思ってしまうのですよ。
国会議員さんたちは、10円、20円の値上げなんてビクともしないんでしょうけどね。
庶民主婦の独り言でした。
シレーっと読み流して頂けたら幸いです。