仕事算への苦手意識 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

算数 苦手な分野どこ?

と娘っ子に確認してみると


仕事算

ニュートン算

売買損益算


とのこと。


日能研のこの夏のカリキュラムにも仕事算はありました。

割とよく入試で出題される分野なんだろうな。

確かに6月末の合否判定模試でも7月頭の首都模試でも出て解けなかった、と言ってました。


苦手意識強いものは、たぶん私が教えたとて、です。


昨日は個別の日。

何をやってきたのー?

と確認すると


時計算!めちゃ簡単なやり方を教えてくれて感動した!とのこと。


うーん。やはり個別のほうがすんなり娘っ子も入ってくるのね。

となると個別に苦手分野は別途お願いするかなー。


担当の先生のスケジュールはこれ以上いれるのは難しいようなので、

担当の先生でなくてもいいのでお願いしたいのですが、と個別指導塾に電話してみました!


この夏苦手分野取り組みつつ、個別では過去問に取り組み始める模様。

過去問いくつかといて、解けない問題は基礎に戻り復習〜

その繰り返しがこれから行われる模様です。


苦手分野は誰でも取り組むのに億劫になるもの。

【苦手】から、できれば【得意】になるといいな〜。