【脱受験】友達同士の同調圧力 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

今日娘っ子はお友達と近所の夏祭りへ。


とはいえ2週間分のテスト直前だったので19時帰宅し自習室に行くことを前提に許可しました。


一緒に行くお友達は保育園から親もお互い知る友達で、安心してました。


が近所のお祭りなので同じ学校の同級生も来ていたようで、結果7人でまわっていたようです。


最初は普通にまわって楽しんていたとのことですが、Fちゃんがトイレに行っているタイミングでAちゃんがみんなに言いました。


Fちゃんから逃げようよ。

(Fちゃんは学校で娘っ子がいじめられている5人グループからイジメを受けている子です)


Bちゃんが言いました。

いいねいいねー。

Cちゃんが言いました。

そうしよー。


残り3人(うちひとりは娘っ子です)に選択権はなく、そこに加担することになりました。


そんなに広いお祭り会場ではないのですぐ見つかるもののFちゃんはどこいってたの!?といいます。

薄々Fちゃんは気づいていたと思います。


でそのあとFちゃんはまた予定ができそのお祭りの場を離れました。

するとまただれかが言います。

Fちゃんから逃げようよ。


そうこうしているうちに

うちの娘っ子をふくめ3人はここで7時になり帰る時間になり、帰宅してきました。


今日ね、こんな事があったんだ、と娘っ子は上に書いたことを話してくれました。


ほんとはこれっていじめだなと思った

けど、嫌って言えなかった。

明日Fちゃんに謝ったほうがいいかなー。


娘っ子が謝ることで、

もしこの逃げごっこがFちゃんの中で遊びの一貫で片付いていた場合、いやいやこれはいじめだったんだよ、と現実を突きつけることになるのではないか?

とそんな気がしました。


うーん。

でも娘っ子はやはり良くないことをしたという意識があるみたいだし、なにかないかな、と考えてました。


私は言いました。

これから態度で示したら?

仲良くするとかさ。

だれかそばにいてくれる、話してくれるだけでFちゃんは心が安らぐ処が出来るんじゃない?と。

あとはこれから行く日光で一緒にいて、Fちゃんの居場所をつくってあげるとか。


それでも娘っ子は昨日のことに対してなにかするべきだと感じている模様。


それなら、昨日私とDちゃんとEちゃん19時で帰る予定だったから帰っちゃったけどあのあとみんなに会えた?

と気にかけていたことを伝えてあげたら?

と提案しました。


すると娘っ子はそれならできそうだな、と納得してくれました。


Fちゃんが〇〇(←娘っ子の名前)ならすごく嫌じゃない?ちょっとその場を離れたらお友達いなくて、みんなが自分から逃げてるって知ったら。」


苦手な子がいるのは仕方ないことだし敢えてその子を誘って出かけなさいとは言わないけど、たまたま会って一緒にいる時間があるなら、なんとなくの会話でいいからその場の雰囲気で会話ができ楽しい時間を過ごせるような大人になってほしいなー。