今更GWの宿題実施中 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

1ヶ月前に娘っ子が受験をやめる、

となったときに

面談で通常娘っ子が使っている教室に初めて入りました。


壁に貼られてたGWの課題理科未提出者の名前の中に娘っ子の名前がありました。

いつまでバカンス気分ですか?という文言も添えられてました。

親として恥ずかしかった、、、。


その後負担を減らすという意味から理科の宿題はやらないと担任の先生との間でなったものの、その紙は未だに壁に貼られているようで、


この前同じ小学校のクラスのお友達で、日能研では一番上のクラスの子に見つかってしまって、最悪ー!


と娘っ子から話がありました。


じゃあさ、今週末の模試対策としてその宿題やっちゃったら?


という話をしました。


理科はやってないから点数とれない

点数取れないから苦手意識がでてやりたくない


そのループになってるから、ぬけだそうよ!


と話をしました。


しかし過去9回分の理科の栄冠の宿題。

結構な量ありますね。


確かに長いGWの休みに、どこにも出かけずに勉強していた人にとっては物足りないレベルだったかもしれないが、日常に戻った中でそれをこなすのは結構大変😅


おかげで今週はまだ通常授業からくる算数のツール、理科の栄冠、社会の栄冠、できてません、、、。


今週は模試だからいいけど、その分翌週は2週分の育成テスト。

となるとやはり最低でも1回ずつはこなしときたいところです。