クラス落ちしたら塾やめるよ、という脅しについて | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

日能研は小6の現在は月1クラス昇降があります。


娘っ子は入塾したときは一番下のクラス。

小5のどこかのタイミングでひとつクラスが上がり、下から2番目のクラス(上から4番目のクラス)になりました。

クラスが上がるということは、落ちるリスクと常に背中合わせです。


特に今月は受験をやめると言い、塾にいかない、テスト受けないなんて時期もあり、テストの点数は散々でした。


そんな中先週の育成テスト直前娘っ子との会話。


テスト今回頑張らないとクラス落ちちゃうかもよ。

と言いました。


娘っ子は

「クラス落ちしたら塾やめるよ」

と言ってきました。


私が

え?やめるの?

と言うと


「だってママがそう言ってたでしょ?クラス落ちしたらやめさせるって」


だいぶ以前に言っていたことですが娘はきちんと覚えていたようです。


いやいや、自分の将来親がこういったからってそっちに舵切るの?そうやって常にうまく行かなくなった時は人のせいにして生きていくの?


と話をしました。


クラス落ちしたらやめさせるよ

と過去言っていた私も悪かったなと思いつつ、自分の人生、他人←今回の場合は親ですが に舵取られてもいいと思っている娘っ子に対して腹が立ってしまいました。


自分の人生、自分で責任を持って歩んでいこうよー!


(結局は先週末のテストから今後のクラス替えの対象テストであったことが判明したのは後ほどのことでした)