6月23日育成テスト結果★ | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

皆様のブログを読んでいると皆様評価8や9が当たり前でお話されている中ですが、娘っ子の頑張りの結果残します。


今回は算数にかなり時間を割きました。

最初はバツだらけだった栄冠の学び直し1やツールも最後は全問正解に。

結果は日能研の平均を超えれたー❣❣❣


けどここまでやって平均をぎりぎり超えるっていうのは、やはり学び直し1をやったあとに3をやらなきゃいけないのかなー。

今のクラス担任の先生には今のクラスでは学び直し1だけでいいです、と言われて、オーバーワーク気味だったので学び直し1とツールの基礎と共通のみに絞りました。

家で解いたときには最終的に全問正解にはなったものの、マルになった問題は再度仕上げで解かせてとかはしてないから、そのあたりの詰めが甘かったのかな。。。


テスト当日朝は理社に時間を使いました。

理科の電流も明らかに苦手そうだったので動画を見せたりして。

社会も思い起こしに線を引かせて、学び直し1を解かせました。

宿題としてはどちらも一度ずつはやってる(本人曰く)のですが、一回やっただけだし、と算数を再度仕上げで解くことはしませんでした。


結果、社会は最近では珍しい評価8。一度しかやらないのにこの点数と評価というのは本人が好きなんだろうな。

理科の点数は社会の点数の半分もないものでしたが、それでも評価5。最近は4ばかりだったので、うれしい。

けど点数悪すぎー!

学び直し1、当日朝に分からない問題は説明したのですが、その1回では厳しかったかなー。


問題は国語。

日能研の平均いかず、、共通での評価は6の、基礎も入れた評価は5でした。

得意のはずの国語が成績ふるわないのは怖いです。


本人に電話して

難しかった?

と聞いてみました。

すると学び直し3を直前にやったけどそこからでなかった、と。


国語は同じ文章で同じ問題がでることはまずない。

だからこそやってない問題がでてもきちんと対処できることが大事だと思ってます。


国語は得点源になることも多いのですがこういうドボンもちょこちょこあり、ここを安定させるにはどうしたらいいのかな。。。


国語って教えにくいんですよねー。


ここは個別に通うべきなのか??


でもその話をパパにすると反対されました。

国語はいいだろ

と。

国語は得意なイメージがパパにもあるんですよね。

でも成績が安定しないのは危険かも、とおもっており、得意な国語を確実に得意なものにしていくためにはなにかしら対策をしたい。

問題集をやるとかでもいいかもだけど、それで対応できるのだろうか。あと家で自身でやることを増やすことで娘が爆発しちゃうかもしれないし←パパにはやることを増やすな、と言われました。


国語は特殊な科目。


どうしよう。。。