鉛筆での受験に抵抗ある娘っ子 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

前回の育成テストで筆跡が見えないほど薄かった事件から、今回は鉛筆での受験を推奨。鉛筆が研がれていることを確認し、筆箱に入れてあげました。


その鉛筆は湯島天神で購入したもので、字が書いてあります。

娘っ子が言いました。

「字がかいてあるやつってダメなんじゃないの?」


本番ではだめだけど、まずは鉛筆でうける練習をしようよ、と伝えました。


帰宅した娘っ子に

鉛筆何も言われなかったでしょ?

と確認すると

「シャープペンで受けたよ。今回はHBの芯をちゃんと使った」

とのこと。

そんなに鉛筆嫌なのかな。


受験当日は勝手に鉛筆で受けるものだと思ってたけど違うのかしら。