受験のモチベーションとして正しいか | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日テストの結果を見たあと、できる限り勉強中は娘っ子の横にいようと決めました。

半分監視ですが、まだまだ子供、多少圧があって頑張れることもあるのでは?と思いました。


すると急に娘っ子が

もしママがお友達と遊んでるところに苦手な子が

いーれーて 

って言ってきたらどうする?

と聞かれました。

うん?突然なに?

と思いましたが、

いいよ。

って言うかな。

だって、嫌だよ、って言ったらそれっていじめじゃないの?

と答えました。


そうだよね。

とこたえた娘。


勉強中になんで急にそんな話するんだろうか?

と話を軽くあしらったあとに

でもなんか雰囲気がおかしいことに気づきました。


そういうのがあったの?


と聞くと

コクンと頷きながら涙を流してました。


最初私はクラスで嫌われている子がいて最初その子が

いれてー

って言ってきているかと思ってたのです

以前からそういう話はありました。

2人で遊んでるところに1人の子がいーれーて、と言ってきたら3人で遊べる遊びに変えればいい

親としてはそう話をしてきました。


娘の様子を見るとその入れてもらえなかった子が娘っ子であることに気づきました。


なにがあったの?

詳しく話してみて。

と聞いたところ、


〇〇ちゃんたちが王様ゲームをやってて(え?王様ゲームなんて学校でやるの?とそこにも驚きましたが)

入りたいなと思って

いれてー

って言ったの。

そしたら

〇〇ちゃんが

△△ちゃんがいいって言ったらねー

ってみんなで図書館に行って

戻ってきてまたその5人で王様ゲームをやってたの。


そっかー。


5人のお友達の名前の中には娘っ子が仲良くしているお友達の名前も何人かありました。


ずっと1年生からこうなんだよね、私。

ずっといじめられてるの。


え?そなの?と親としては思いつつも〇〇ちゃんや△△ちゃんとは3、4年は違うクラスだったので(←2年のときの担任の先生が自ら関係の異変に気づきクラスを別にしてくれたようでした)


3、4年の時もいじめられてた?

と聞くと

あのクラスはとくにそんな女の子の変なグループみたいなのがなかった

と。


ま、そうだよね。ほとんどが同じ保育園上がりの子ばかりのクラス、そうそうあるわけがない。


弾かれるかもとわかりつつ、いれてーと言えた娘っ子の勇気をたたえつつ、

もうそこには入っていこうとしなくていいよ。傷つくだけだから。

と自己防衛することも教えました。


夏には宿泊学習もあり、行動班はこれから決まるらしく、今のままだと自由に決めさせることはできない、と担任の先生言ってはいるけど私はぶられそう、と言うので、別にいかなくてもいいと思うよ。本来塾のある日でもあるし、勉強しなきゃいけないから、という理由はつくし、行かない選択肢はあるよ、と伝えました。


学校に話していい?

と確認すると

他に嫌われているXXちゃんが学校に話しして、その〇〇ちゃんや△△ちゃんは呼ばれて話をされた。けど何も現状変わってない。

だから言うと、またその子達が呼ばれて私の立場が悪くなるから言わないで。

と泣きながら言われました。


その気持もよくわかるし、でもそれだとあと半年たぶん変わらないなーと思いつつ、


ありがたいことに今いそがしいでしょ?勉強で。

頑張ったら違う中学に行ける選択肢ももうすでに持ってるよ!あとはあなた次第だよ。


と話をしました。


先週オープンスクールに行った〇〇女子中学の子はクラスのお友達とは全く違う雰囲気だった。

私もあの中学に入りたい。


娘からそう言われました。


よしっ!それなら勉強頑張ろう!

一歩一歩近づこう。

と話をし、昨日は勉強時間を終えました。


たまたま昨日から勉強の際横にいようと決めて、こんな話をされましたが、監視するというよりこういうメンタル面のフォローをするためにも今後もこのスタイルは続けてみようかと思います。