第29回育成テスト やり直し 社会編 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日は出かけていたのもあり帰宅後にテストのお直しをひとつだけやることにしました。

娘っ子に確認。

一番できてそうなやつなに?


「社会かなー」


問題コピーしようか?と提案すると


「間違えたところ、問題文の横の四角にチェック入れてるからー」


おっ!

成長してる!


これだけですが、小さいながら娘っ子の成長を感じました。


親はチェックの入ったところをコピー→問題文の切り取り

娘っ子はそれをノートに貼りつつ解き直し&丸つけ。


全問正解とは生きませんが間違った問題の8割型できてました。やりなおし軽く塾でやってきたのかな、、もしや。


入り鉄砲に出女の記述問題


娘っ子の解き直しの解答

一揆を起こされると困るから


でなぜか解き直しの丸付けで⭕がついている。


なぜ!?


模範解答を確認すると入鉄砲と出女の用語の説明がはいり、しかも大名が一揆起こします?一揆って庶民が起こすものでしょ!


テストのやり直しにおいても

長篠の戦いを

長しのの戦いと書いていたり、、、←もちろん模範解答は漢字で書かれてました😅

テスト本番で漢字に不安があって平仮名になるのはまぁわからないわけではないのですが、テストのやり直しのときくらいちゃんと漢字で書こうよー。娘っ子。



ひとりで自由にテストのやり直しをさせるにはまだまだ危険な模様です。