【脱受験】学校からもらってきたアンケート調査 | 2025年中学受験組!娘の努力にサクラ咲ケ!

2025年中学受験組!娘の努力にサクラ咲ケ!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

学校から娘っ子がアンケートに答えるように言われたと紙を持って帰ってきました。

アンケートに答えたら、答えましたのところにチェックをし子供を通して返却するように言われたようです。

案内文ごと学校に返却したのでもう手元にはないのですがこの中では

小学校に入る前、小学校低学年、高学年それぞれどういう習い事をやっていたか、それにいくらかかったか←一番上は五万円以上となってました

旅行にはどれくらいの頻度で行くのか

自然に触れ合う機会はどれくらいあるか

などから

親はそれそれ正社員か、どういう仕事をしてるか、世帯収入はどれくらいか

までおよび解答するのに10分強かかったかなー。


この結果と学校で行われた学力テストの結果を突き合わせて今後に活かしたいと書いてありました。


おそらく小さい頃から習い事をやったり旅行によく行く年収の高い家庭の学力が高い、という結論が多分出るんだろうな、、、。


経済格差は学力格差をうむ。


100%ではないと思いますが、一般的には相関することが多いのかなと思ってます。


この結論を出して、区は?都は?国は?なにをやろうとするのだろうか。。。