GW帰省中。勉強が進まないその2 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

さてさてその1の続きということで書きます。


今回の帰省は孫の顔を両親に見せることと両親←特に脳梗塞の右半身麻痺がのこり出不精になっている父を外に連れ出して旅行すること、でした。


選んだ場所は山口&北九州。

宿泊は下関の旅館に一泊。


5月1日

関門海峡を渡り唐戸市場へ。

大きな洞窟、秋芳洞をみせたくて秋芳洞へ。

その後ホテル着18時半、お風呂から食事19時半。

勉強0!


5月2日 

朝食食べてチェックアウトする前に少しでも、と漢字を数文字書く。

その後景色が美しいと噂の角島ドライブ、下のボーイのための北九州にある鉄道記念館へ。

帰りは事故渋滞に巻き込まれ帰宅したのは23時前。

勉強時間ほぼ0。


ただこの2日間でドライブ中唯一勉強としてやってきたことがあります。

それは歴史のCDを聞くということでした。

CDを聞いて学習するというそもそもの概念がなかったのですが、娘っ子より一つ上の姪っ子が使ってたようでこれを聞いて歴史が大好きになった!とのこと。

娘っ子は姪っ子が大好きなこともあり、ドライブのミュージックとして流すことに成功←姪っ子からのおすすめがなければ絶対拒否だっただろうな。。

CDだからか、聞くだけで理解しやすく、歴史好きの私の感覚を再燃されたような感覚を覚えました。

2つおすすめされたのですがイチオシがこれです。


 

 

荘司先生の別の本も読んでみようかなー。

受験対策ものや、著者自身弁護士さんなので法律関連の本も、きっとわかりやすそう♥


理科でもこういうCDないかなー、と現在探してます。

なにかおすすめあったら教えてくださいm(__)m