銀塩写真展☆2019 【元旦〜小寒】 | 日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

フラフラしてそうでホントはしっかりしてる・・・のか?^^;
いろんな人や場所 風景との出会い、そして、思った以上に多趣味なワタクシの『冒険』という名の日常をよければ見てやってください。
どうぞヨロシク。

2018年


ブログの影響から、フィルムカメラ(銀塩カメラ)というレアアイテムを手に入れたタビビト

フィルムカメラで撮った、あの、昔懐かしい雰囲気の写真に魅了されてしまいました照れ



未だカメラ初心者を脱しないタビビトが… ←え? まだなん?


試行錯誤しながら撮った写真たちを(勝手に)お披露目してしまおうという

この『銀塩写真展』※ちょい解説付き


クレームは勘弁ですが…

「こうしたほうがいいんじゃね?」 とか 「これオススメ!」とかあったら ぜひ教えていただければと思います!



ではでは、

今回は2019年の元旦〜小寒(二十四節気にて)あたりまで撮ったフィルム写真たちを どーぞ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カメラ:NIKON  FM2
レンズ:AI- NIKKOR  50mm f/1.4S
フィルム:SUPERIA  X-TRA  400

 

和歌山県の とある城跡にて

散策がてらの 銀塩カメラ練習。




50mmの画角、思った以上に近く感じるような…

もう少し広角の方が好みなんかな、オレ? ←まだよく わかってない…




まだ、マニュアルレンズのピント合わせの感じが掴めていないなぁ (^^;

レンズの中の、あの、中央のボンヤリした範囲を合わせるんだろうけど…なかなか難しい。。






元旦の商店街も なんか絵になる^ ^


ここから いきなり雪山に飛びまっせー


 今期初 雪山の三峰山より。



一瞬だけ青空が見えたときに撮れた一枚( ´∀`)


こちらは高見山から。





雪の白が 写真によって違うのは…露出の関係?
この写真は実際見た色に近いなぁ(゚ω゚)


これは暖色が出てるような、ザ・フィルムっぽい色(他の雪山写真も こんな感じの色ですよね)

これはこれで好きなんですけどねー

太陽の光が入ると こういう感じの色味になるんですかね?
どうしてでしょ? 知ってる人いますかー(笑)


フィルムでの一枚と…


こちらは同じ場所をデジタル一眼で撮った一枚。

比べてみるのも なかなか面白いですね〜


フィルムの方は、大きな画面で見るとわかるけど、ピントが全体的に合ってないんですよね(^^;

f値が いくつだったか はっきり覚えてないけど、、たぶん8くらい?
もう少し絞ってもいいのかなと(もしくはピント合わせが未熟だからかな?汗)

これも勉強ですなひらめき電球



まだまだ修行中の身。
どんどん撮って、フィルムカメラの感覚をカラダに覚えさせねば、ですな!


以上、銀塩写真展2019【元旦〜小寒】編でした。



最後まで読んでいただき ありがとうございました!


おわり