サバイバル時代が来る前に | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

さ・・・サバイバル時代になる前に

い・・・一応は身に着けるべきこと

え・・・英知は必要なく経験が必要

ん・・・んぅんと楽しい家庭菜園♪

 

6/8 カボチャが結実し成長しているのを確認しました爆笑

 猫の額ほどの菜園ですが・・・1年草の野菜たちを植える場所はローテーションさせているからこそ、元気に育つんです音譜

 それぞれの野菜で土の養分や酵素など微生物の育ち方、土質の成分など、微妙なバランスという変化があるからこそ、楽園にする工夫は面白いんです音譜照れ

 

 たわわに実ったトマト↗ 

 撓(たわわ)・・・ふつうは木の実など豊満な乳房のごとく実った多くの実が枝を垂れ下がるような光景を表現したもののようですが・・・ もともとは、擬態語のようですあせる

※堯は中国古代の高貴な人の名前、や、この上なく高いなどの意味を持つ漢字のようです

 

 だから、トウモロコシがたわわに実ったってのは、日本語としてアウトぉダウン

 イチゴもたわわに実るとは表現しません・・・  

 で、アワワというべき、ナメクジたちに食べられちゃってましたガーン  あわわも擬態語ですが語源は知りませんので割愛し、たわわの話題にほっこり

た・・・たくさんの野菜に挨拶

わ・・・わたしの朝の日課です

わ・・・僅かな変化がこんなに

 

 たわわ・・・の表現はできないスイカも、1株でどれだけ実るか楽しみ照れ

 樹木でないが、たわわという表現ができそうなエダマメは、もう少ししたら食べられるように飛び出すハート

 昨年の掘り起こし忘れのサツマ芋から目が・・・土の中だからタワワでなし目

さ・・・最高の遊び場であり

い・・・いっぱいの収穫野菜

え・・・栄養という弁当材料

ん・・・んぅんと楽しい楽園

 

 異常気象を起こす地球温暖化・・・九州南部は梅雨入りしましたが、いつ線状降水帯による洪水が起きるかもしれません!

 日本だけでない異常気象は、食品の輸入に影響を及ぼし価格高騰!はたまた食糧難へと進んでしまう可能性は高し!!

 日本国内でも、今年は野菜の急騰が・・・ガーン

 

 作る菜園がないとおっしゃる方、プランターでもいいから始めましょう音譜 時季がちょっとズレましたが、今からでも遅くないし、小松菜とか二十日大根とかは、今でも種まきOK初めてみませんかぁ合格

 

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたほっこり