初ガツオの生を1匹ひとりで食べた結果 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・     

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

か・・・買ったのは串間市の港の駅

つ・・・造ったのはタタキにさしみ

お・・・俺より嫁さんが殆ど食べた

 目に青葉 山ほととぎす 初鰹

  江戸時代初期に活躍した俳人山口素同の有名な句 ですが、多くの方が春は素晴らしい季節ですという解釈をされているようですが・・・確かにその通りと思います。

 

 が、63おじさんは、ちょっと違う解釈を・・・

 人間の五感である視覚、聴覚、味覚という目、耳、口で感じられる人間の五感の春を表現した一句という、もう少し奥深いものがあるのではと思います晴れ

 6月6日に購入して・・・ タタキ、皮つき刺身、皮を剥いでの刺身、アラ煮つけ・・・を夕食にしていただきました飛び出すハート

 

 2ブロックと半分が余ったんで・・・6月7日、すべて刺身にしたらビックリマーク

いつの間にか、99% 嫁さんが食っちゃていましたゲッソリ

 

 そこまでは、いいんでいが・・・6月8日の朝・・・ 私には言わずに勝手に↙の切り出した部位を生のまま、全部食べた嫁さんあせる

 朝食後2時間くらい過ぎたころから体調不良に・・・絶望 

 下痢、顔の一部に腫れ、、、食中毒の症状がビックリマークビックリマーク

 

 カツオは、冷蔵庫に入れてたし、消費期限は問題なし・・・が、調べてみたら

このグラフは、ヒスチジン含有量を魚類別のものうお座

 ヒスチジンは、ヒスタミン食中毒を起こす物質なんです・・・

 嫁さんは大の魚の刺身好き、まして63お手製のニンニク醤油をブレンドした漬け汁と、串間産のニンニクをスライスしたのを入れていたからか、ひらめき「美味しかったのから全部食べちゃった」と大皿の刺身を一人でペロリ   まして、翌日は漬けもペロリ・・・

 3日の間にたくさんヒスチジンを身体に入れた嫁さんの食い意地のお話でしたガーン 

く・・・苦しいようではないけど

い・・・いまも寝て気分悪そう!

い・・・医者にはいかない休日!

じ・・・時間が解決するだろう!

 

 初ガツオ 食いすぎ注意 ヒスタミン

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございましたウシシ